検診に行ってきました。
7255g
68.7cm
でした。

今度は10月です。
次回にリハビリをする病院を紹介してもらえるそうです。
とうとううちもリハビリというものに行くのかぁって感じです。

40度近い熱があって、その後ブツブツが出てきたので、突発性発疹ということでした。
ブツブツはひどいけど、機嫌はいいです。
なんとなくダウン症だけど、マー君より健康そうな気がします。


市役所から電話があり、18日に第一希望の保育所で面談です。
中途半端な時期だから空きが1人しかないそうです。
もしかしたら入れないかもと言われました。
加配をつけるとしたら保育士を入れるのに時間がかかるとか。
合併症がないから大丈夫だとは思っているけど、これも運なんだろうな。

ヒロ君を産んで初めて社会と関わった感じがしました。
これからこういう手続き系でつまづくんだろうなぁなんて考えてしまいます。
2_20110813184953.jpg

2011-08-13 12:19 | 8カ月 | COM(0) | TB(0) |
親の会のお楽しみ会がありました。
ダウン症の子の親兄弟が来ていて大勢でした。60人くらいかな。
いっぱい仲間がいるんだと思えました。

どうしても大勢いるので、ダウン症の子の程度を観察してしまいます。
話しかけてくれるのに、なかなか聞きとってあげれなくて会話にならない子もいたり、結構普通に話せる子もいました。
見た目が普通に見える子もいたりそうでなかったり。
たくさんの子を見て、ヒロ君はどんな子に育っていくのかなと考えました。

マー君が脳症になったときから障害者という言葉にビクビクしていました。
ヒロ君がダウン症と告知されたときにとどめを刺された感がありましたが、
仲間の姿をたくさん見て、とうとう本当に自分も障害者という世界に入ったんだなと実感しました。
(差別みたいな表現でスミマセン)
****************************************************
今日マー君がウイルス性の胃腸炎になってしまって、ヒロ君は実家に避難しています。
出産直後にもマー君がインフルエンザになってしまって、実家に避難したことがありました。
出産直後の時はヒロ君がいなければ…なんて考えもしてしまいましたが、今回はヒロ君がいなくて寂しいと思えます。
あの可愛い笑顔がみれないと寂しいです。

本当に少しずつ少しずつダウン症ということに慣れ、少しずつ家族になってきているんだなと思いました。
怖い考えがなくなってきている自分にビックリです。
2011-08-07 18:11 | 8カ月 | COM(0) | TB(0) |
昨日あたりからズリ這いができるようになりました。
おもちゃを少し遠くに置いておくと、それに向かって移動します。
これから目が離せなくなりそうです。

11月に職場復帰するので、ヒロ君の保育所入所手続きをしています。
今は書類を集めているところです。
入所できるか、加配をつけるか、をみるために面談をするみたいなので、普通の子よりも早く申込みします。

今まで家の中にいれば他の子と会わずに刺激を受けずにのほほんと過ごせていたけど、保育所に行くようになったら、どうなるのかな?
他の子と比べてショックを受けるのだろうか。
仕事が始まって気分転換できるか。
マー君とヒロ君の保育所が違うから、うまくやっていけるか。
早く働きたいような、不安なような。

2011-08-02 22:31 | 8カ月 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター