昨日はヒロ君の発達の検診に行ってきました。

14時の予約でちゃんと時間前に行ったのに、診てもらえたのが16時。
久々にイライラしてしまいました。

待っている間、1カ月健診の方がたくさんいて、やっぱり少し切なくなりました。
なるべく他の子を見ないようにしていました。

去年の今頃は・・・ワクワクしてたな

みんな笑っていて幸せそうに見えるけど、私の1ヶ月検診の時はひどい状態だったな

みんな普通の子なんだな

という考えがでました。
でも行き着くのは「ヒロ君が1番可愛い」でした。
強がりではなく普通の子と交換してくれると言われても、ヒロ君がいいです。
少しずつ少しずつヒロ君を受け入れられている感じがします。
毎回同じようなことを書いているけど、この繰り返しでヒロ君のいる生活が「普通」になっていくんだろうな。



検診はお座りができないのでリハビリをしたほうがいいということでした。
リハビリの病院を紹介してくれました。
次回からは違う病院でリハビリです。
今の病院は渋滞&いつも混んでいるので終わってよかったです。

保育園に入園するために「集団生活するのに問題ありません」という証明書が必要と市役所から言われていたので依頼しました。
その場でプリンターで出力してくれました。
2800円でした。
高!
2011-10-06 09:13 | 10カ月 | COM(0) | TB(0) |
[広告] VPS

可愛くてダウン症だということを忘れてしまうくらいです。
2011-09-22 22:26 | 10カ月 | COM(0) | TB(0) |
少し遠出してネーブルパークに行ってきました。
遊具や噴水・地下迷路がありました。

たまに、こんなに大勢子供がいるなかで、なんでうちだけダウン症なんだろうと考えてしまう瞬間もありましたが、とっても楽しかったです。

男の子の兄弟をみかけると、うちはどんな兄弟になるのかななんて考えたり。

前みたいに完全な後ろ向きな考えからではなく、幸せだなぁって思ったなかで普通に考えてました。

この家族で幸せに暮らせるように頑張ろうと思いました。

015_convert_20110920111536_20110920111806.jpg

013_convert_20110920111122.jpg

ヒロ君、10カ月です。
最近、喃語がでてきました。
「まんまんまん」とか、よく声をだしています。
話しかけると声を出すようになりました。
マー君の時は全く喃語がなかったので、とても新鮮です。

おすわりは相変わらずできませんが、少しずつ安定してきている感じです。
擦りばいからお尻を浮かせて、ムニムニしてます。
おすわりできないのにハイハイはできそうな感じになってきました。
024_convert_20110920113357.jpg




2011-09-20 11:34 | 10カ月 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター