この間、運動会の予予行練習がありました。
その日にお友達に後頭部を頭突きされたらしく、家に帰ってきてから泣いていました。
タンコブができていて赤く腫れていました。

マー君が普通の子だったら子供同士のことだからと軽く流せるんだろうけど、いつも同じ子にやられているのでマー君が少し普通とは違うから狙われているのか気になったので保育園に電話して確認しました。

その子は皆に乱暴をしているということでした。
ホッとしました。

マー君のことで悩んでいるときに他の子を観察しまくっていました。
発達障害について調べまくっていたので多少知識があるので、その乱暴をした子のことは前から少し怪しいと思っていました。たぶんアスペルガーではないかと。

内心、同じ発達障害でも他の子に乱暴をするタイプじゃなくて良かったと思いました。
同じ発達障害児を持つ親として、その子の親に強く言う気にはなれませんでした。
ただ、マー君に大怪我させられたら別だよねとノリ君と話しました。

その日に38.6度の熱がでたけど、前から風邪気味だったし運動会の練習で疲れてたし、普通に生活してたので、そんなに気にしないで就寝しました。



次の日の朝方、下痢気味で寝ながら漏らしていました。
グッタリしていたので保育園を休ませました。
お尻をきれいにしたあと14時までビクともせずに寝まくっていました。

今まで風邪や高熱でもこんなに長く動かないで寝ていることがなかったので不安になってきました。
風邪からきているのか
頭突きからきているのか
無理に起こしたほうがいいのか色々ネットで調べました。

頭突きくらいでは・・・
疲れてるからじゃ・・・

と思いつつも前に脳症になっているだけに、怖くなってきたので、かかりつけの小児科に電話で聞いたら「寝ている時間が長すぎるから大きい病院で検査したほうがいい」と言われました。
すごく不安になりました。
脳症の時のことを思い出しました。
せっかくあれから少しずつ言葉がでてきて楽しい日々が送れていたのに、またこんなことが・・・
うちは「まさか」が本当に起こるからと思うと不安で泣けました。

病院に運んでいる間も言葉に力がなくボーとしていました。
「名前は?」と聞いても、答えられませんでした。

救急外来に行き、結局は問診のときにお口アーンで大声で泣いたということで、頭突きではなく、風邪からでしょうということになり終わりました。

薬局でいつものような言葉が聞けました。
ホッとして思わず大泣きしてしまいました。
マー君をギュッとして「よかったぁ」って泣きました。

傍から見たら風邪くらいで泣いてて大げさに思われそうですが、色々なことを経験してしまっているので些細なことでも大げさになってしまいます。
子供を産むまでは病院に行っても「大丈夫大丈夫」って思ってました。
大したことはうちには起こらないって思ってました。
今は悲しいことに、そうは思えなくなってしまいました。


結局は何事もなく、元気になりました。
風邪気味&疲れだったと思います。
本当なら大したことなく終わっていたことが、いろんな要素が重なってプチ事件になってしまいました(-_-;)
2011-09-30 09:40 | 発達障害のマー君のこと | COM(0) | TB(0) |
IMG_0625_convert_20110927130503.jpg

2011-09-27 13:07 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
[広告] VPS

可愛くてダウン症だということを忘れてしまうくらいです。
2011-09-22 22:26 | 10カ月 | COM(0) | TB(0) |
少し遠出してネーブルパークに行ってきました。
遊具や噴水・地下迷路がありました。

たまに、こんなに大勢子供がいるなかで、なんでうちだけダウン症なんだろうと考えてしまう瞬間もありましたが、とっても楽しかったです。

男の子の兄弟をみかけると、うちはどんな兄弟になるのかななんて考えたり。

前みたいに完全な後ろ向きな考えからではなく、幸せだなぁって思ったなかで普通に考えてました。

この家族で幸せに暮らせるように頑張ろうと思いました。

015_convert_20110920111536_20110920111806.jpg

013_convert_20110920111122.jpg

ヒロ君、10カ月です。
最近、喃語がでてきました。
「まんまんまん」とか、よく声をだしています。
話しかけると声を出すようになりました。
マー君の時は全く喃語がなかったので、とても新鮮です。

おすわりは相変わらずできませんが、少しずつ安定してきている感じです。
擦りばいからお尻を浮かせて、ムニムニしてます。
おすわりできないのにハイハイはできそうな感じになってきました。
024_convert_20110920113357.jpg




2011-09-20 11:34 | 10カ月 | COM(0) | TB(0) |
003_convert_20110920105309.jpg
短大の友達のネイル
2011-09-20 10:54 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
201109091807000_convert_20110909205418.jpg

2011-09-09 20:56 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
ノリ君に対しての愚痴です。
マー君の時とヒロ君の時の態度の差に不満があります。

私がヒロ君を受け入れられてきたせいか、最近目についてムカつきます。

マー君の時は頼まなくてもオムツを替えてくれたり抱っこしてくれていたのに、ヒロ君は言わないと何もしてくれません。
最初はマー君に気を使ってるのかと思っていたけど、マー君が保育園に行っていて家にいない時でもヒロ君をかまおうとしてくれません。
テレビを見たり携帯のゲームばかりしています。
なんとなくヒロ君に対して興味がない感じがします。

どうしても「二人目だから」と思えず、「障害児だから」と思ってしまいます。
自分の被害妄想かもしれないけど。

私もヒロ君を受け入れるまでに時間がかかってしまったから、もう少し待とうと思います。
受け入れまで人それぞれだし、私は妊娠・出産して一緒にいる時間が長いからノリ君より早く受け入れられたんだと思うから。

元々優しい人だっただけに少しがっかりです。
2011-09-07 12:43 | 9カ月 | COM(0) | TB(0) |
親の会に行ってきました。

私より後に出産した方が3人も来ていました。
12月生まれの女の子1人と、5月生まれの男の子が2人。
同い年が増えて嬉しく思いました。
ダウン症が増えてきているのかな。
先輩が最近多いと言っていました。

5月生まれの方たちはまだ3ヶ月しか経っていないのに、泣いてませんでした。
自分も3ヶ月の頃に参加して大泣きした記憶があります。
私が落ち込みすぎだったのかな。

同い年の子達がおすわりをしていました。
ヒロ君はまだまだできそうにないです。
普通の子と比べることはなくなったけど、同じダウン症同士では比べてしまいます。
その子それぞれ違う発達をするとわかっていても比べてしまいます。
が、いずれできればいいや。とも思います。



実母にヒロ君を預けてネイルをやったりするんですが、その時に温泉卵をあげてしまったらしく、顔が腫れてしまいました。
すぐに治ったので良かったんですが、マー君もアレルギーなくきていたので初めて見てビックリしました。
茶碗蒸しやプリンはあげていたので、半熟卵のせいかなと思いたいです。
2011-09-04 23:18 | 9カ月 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター