009_convert_20121223225712.jpg
もう8年くらい通ってくれている短大の友人。
結婚が決まった報告を受けた。
両親の顔合わせがあるからシンプルネイルということで、シルバーラメのグラデにした。
結婚がすべてではないけれど、人生を共にする相棒は必要だと思うようになったので、39歳、結婚できてよかった。
結婚式ネイルをするのが楽しみです。
2012-12-23 23:04 | ネイル | COM(3) | TB(0) |
マー君のことばの教室のグループがありました。
男の子2人と女の子2人で計4人で集団行動を学ぶものです。
多動な子2人と消極的な子2人の組合せです。

女の子2人がお休みで男の子2人でやりました。
月1回なので、用事があったり病気だったりで4人全員揃うということはあまりありません。
今回の男の子は私は初でした。ノリ君は何回か会っていますが。

その子のお母さんとお話して、多動だということでした。
言葉も体も成長が早く、特に不器用でもないし、友達とも仲良くできるけど、じっとしていられないらしいです。
小学4年生のお兄ちゃんがいるけど、その子もそんな感じらしく、ことばの教室に通っていて、今でも少し障害があるみたいです。遺伝かななんて言っていました。
イスに座っているときも、動いてしまったり、楽しいことをしていると興奮して騒いでしまって、大人しくさせるのが大変で、気持ちの切り替えができないと言っていました。

たしかにイスには座ってられないこともあって床にゴロンとしてたけど、私からしたら、ただの元気な子に見えました。
でもそのお母さんからしたらマー君はちゃんとイスに座っていて普通の子に見えると言われました。
「ないものねだりだね」なんて笑いました。

保育所にも暴力をふるってしまう子、列に並べなくてクルクル回っている子、見かけます。
マー君が発達障害かもと悩んでた時、色々調べすぎて障害者探知機か!っていうくらい、周りをチェックしちゃってました。

子供を産んで色んな障害があることを知りました。
それぞれの障害の内容で大変さは違うと思います。
健常な子でも先のことはわからない。

だったら私に与えられたマー君とヒロ君でもいいじゃないか。
別に発達障害でもダウン症でもいいんじゃないか。
私なりの幸せ家族を作っていけばいいんじゃないか。
最近はこういうことを考える。
前は心の回復をするために無理に言い聞かせるように思ったりしたけど、今は自然と思えるようになった。

ヒロ君の告知後は何で出産なんかしちゃったんだろう。産まなきゃよかったって考えた。
先のことはわからない不安はあるけど、今は現状に満足している。

2012-12-21 16:30 | 発達障害のマー君のこと | COM(6) | TB(0) |
ヒロ君、鼻水・目やに・耳垂れがひどく、小児科にはかかっていたけど、耳鼻科は混むので私が避けてしまっていました。
が、昨日は機嫌も悪かったし、なんとなく反応が悪くなってきていると思っていたので、さすがにちょっと耳鼻科かなと思い、連れて行ってきました。

やっぱり耳鼻科、混んでました。
15時に携帯で予約して診てもらえたのが20時でした。
自宅の近所だからいいんだけどね。

結局、耳垢が詰まっていて、水が溜まっていました。
でも、熱や機嫌が悪くなる中耳炎ではないらしい。
ネットで調べたら急性中耳炎ではなく滲出性中耳炎なのかな?
耳の掃除をしてもらって、薬をもらって帰ってきました。
私の後にも病院にはまだまだ小さい子を連れた人達がいっぱいいてビックリしました。

1年ぶりの耳鼻科だったので、1年間の耳垢にしてはそうでもないらしいけど、定期的に掃除に行ったほうがいいみたいでした。
とりあえず、3ヶ月くらいしたら来て下さいといわれた。
たまり具合を見て半年とかに延びるみたいだった。
ちょうど私の花粉症の薬をもらいに行くついでだから行こうと思う。

久々にダウン症の合併症で耳のことを調べた。
難聴だったり、言葉の発達の遅れにもなるから、やっぱり定期的に行くことにしようと思う。

2012-12-20 11:13 | 2歳 | COM(2) | TB(0) |
ネイルの先生のところでアート講習会がありました。講習会の後は飲み会でした。
5年ぶりのネイルの講習はとっても懐かしく、でも新鮮で楽しかったです。
初の試みらしいので、これからもやってほしいです。

5年前一緒に習っていて仲が良かった子は先生のところで片腕として働いています。
飲み会は同窓会みたいでとても楽しかったです。

5年前は子供もいなくて、お金も時間もたっぷりあったから、習い事できて贅沢な時間を過ごしていました。
といっても、危険な仕事をしていたときに、自律神経やられちゃって、気分転換に始めたジェルネイル。
色々な習い事をしてきたけど、まさかこんなに続くとは思っていなかったから、自分でも何が身につくかはわからないって思ったし、やっておいてよかったって思います。
008_convert_20121217203751.jpg
ギンガムチェックやタータンチェック
009_convert_20121217203813.jpg
ハートに見えるフレンチ

を習いました。自分の手に実践してみたいけど、手が荒れてたりとか、疲れていてなかなか時間が作れず、やれていません。

いつもの職場の子
021_convert_20121217203944.jpg
024_convert_20121217204010.jpg
025_convert_20121217210408.jpg
ピンクラメにピンクのホロなんだけど、なかなか写真が上手く撮れない。
実物のほうがキラキラがいい感じなのに。
2012-12-17 21:09 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
11月の下旬からヒロ君が嘔吐で元気がありませんでした。
いつも便秘気味なのに下痢で体調が悪そうでした。
病院ではお腹の風邪といわれてました。
治るのに5日くらいかかりました。

嘔吐の処理をノリ君がやっていたので、次にノリ君が体調不良になりました。
ノリ君は胃腸が強いので、半日横になっただけで吐き気だけですみました。

次に私が嘔吐下痢で、嘔吐2回、下痢は数え切れないくらいひどかった。大の穴から小が出てました。

マー君が私と同時くらいに嘔吐。でも2回吐いただけでケロッとしてました。

ヒロ君を実家に預けて仕事に行っていたので、私の母も下痢になってしまいました。
やっぱり年取っているせいか、母が一番辛そうでした。
実家には98歳のお祖母ちゃんがいるのでうつったら危険と思っていたけど、大丈夫でした。
最後は父が軽い吐き気になり終了しました。

皆、症状が1日で回復したのと嘔吐下痢がひどすぎてピークには病院に行けなかったので、結局誰も病院に行っていないけど、たぶんノロだったんだろうと思います。

元気になったヒロ君。
私がご飯作っている間に、一人で入ってました。
121204_185159_convert_20121211103909.jpg 121204_185138_convert_20121211103737.jpg 121204_185156_convert_20121211103854.jpg


2012-12-11 11:22 | 2歳 | COM(4) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター