テンションを上げたかったのでネイルを変えてみた
001_convert_20130321093020.jpg
いつもの赤ではなく、300円のジェルで朱色みたいな安っぽい赤だけどそれがまたいい感じに派手になった
3月下旬~4/3くらいまでは仕事が忙しいので、これで臨むぞ!
2013-03-21 09:44 | ネイル | COM(4) | TB(0) |
最近色々考えると脳が疲れやすい。
昔は色々いっぱい考えたり悩んだりすることができたのに。

マー君のこと。ヒロ君のこと。

出産してから色んな事があり過ぎて、一気にいっぱいショックを受け、精神的にも危ないところまでいって、かなり頭を使っていたと思う。
ヒロ君を産んでショックを受けてから半年くらいで、考えることが疲れるようになってきた。
考えようとすると頭が疲れて考えるのが面倒になる。

今回も17日に落ち込んで、ブログに書いて意見貰って、しゃべったらスッキリして、19日にはもう考えるのが面倒になり、ボーっとしたら、元気になった。

ショックを受けることに慣れてきたのか。
落ち込まないように、鬱にならないようにストッパーがかかるようになっているのかな。

2013-03-19 22:44 | 2歳 | COM(4) | TB(0) |
久々に落ち込みました。
壁にぶち当たる度に思うことは、「健康に生んであげられなくてごめんなさい」です。

マー君にもヒロ君にも。
そして他の普通の兄弟をみると「普通の兄弟を作ってあげられなくてごめんなさい」

これはどんなに心が回復しても障害児育児に慣れてきても、嫌な思いをする度にずーっと思い続けていくんだと思います。
自分の世界だけで生活できるなら明るく過ごせるけど、まだまだ外部からの刺激に弱いとわかりました。
まだまだ修行が足りないな。
2013-03-17 23:31 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
友人との集まりに行ってきました。
帰りの車で悔し泣きして帰ってきました。

友人達の子供は兄弟の年齢が一緒だったりで頻繁に会っています。なので仲がいいです。
うちは出産も遅かったし、マー君ヒロ君に特殊なことが起こっているので、気を使ってもらってあまり誘われません。誘ってもらっても参加できないのでそこは割り切った付き合いをしています。

今までもマー君は皆の中に入れていない感じはありましたが、親の目の届くところで遊んでいたので特に問題はありませんでした。
今回は5歳になり、親の目の届かないところで遊ぶようになっていました。
最初は仲間はずれみたいな感じで遊んではもらえていませんでした。
それは仕方がないかと思っていました。
マー君は私の近くでお菓子を食べたりしていました。
ケンカごっこしようと誘われていましたが、大人しいマー君はケンカごっこをしたことがないので「無理」と断っていました。
次に「色鬼」をすることになって、一緒に遊んでいたのでよかったと思っていたけど、少し気になったので、様子を見に行くと、3人から意地悪をされていました。
真面目にやっているマー君を絶対に勝たせないように3人ぐるになって、からかっていました。
何も言わずに見ていると、3人の意地悪にも我慢して健気に頑張っているマー君の姿を見て泣きそうになりました。
最後にはマー君が泣かされてしまって終了しましたが、今回は結構精神的に辛かった。
友人達の手前泣くことはできなかったので我慢しました。

ヒロ君の年齢も小学生のお兄ちゃん達に聞かれ、「2歳」と答えると不思議そうな顔をしていました。
そのお兄ちゃん達の弟にヒロ君よりも年下(1歳)の子がいるのでおかしいと思ったと思います。
そしてその1歳の子は歩いているし「ママ」等言葉が出ていました。

車で帰るときにマー君はちゃんと「またねー」と手を振り、「また遊ぼうね」と言っていました。
そして、窓を閉めた後私に「楽しかったね。また来ようね。」と言いました。
その言葉を聞いて我慢していた涙が出てしまいました。
私が泣いているとビックリしてティッシュを渡してくれました。
「ごめんね。辛い思いさせちゃって。ママに付き合ってくれてありがとね。」と言うと「いいんだよ。」と言いました。
マー君が私に気を使っているのか、本当に意地悪されたことを気にしていないのかわからないけど、淡々としていましたが、いじめられた経験のない私からすると悔しくて、いっぱい泣いてしまいました。

当分、集まりには参加したくないって思ってしまいました。
こうやって出不精・ひきこもりになっていくのかな。
たぶん友人達も気を使って誘ってこないだろうな。

今後もこういうことが発生するだろうし、マー君が小学生になったら色々問題が出てくるんだろうなと感じました。
もっともっと精神的に強くならないといけないと思いました。
あと、マー君には同じように大人しい友達が1人でもいいからできてくれればいいなと思いました。


2013-03-17 19:09 | 発達障害のマー君のこと | COM(4) | TB(0) |
高校生の時の友人達と会ってきます。
とても仲が良く、旅行も色々なところに行った友人達です。
出産後も大げさな気は使わずに声をかけてくれます。
私の気持ちの回復を計る目安になる行事だと思ってます。

楽しみなんだけど、今回はどんな思いをするのかなって、どうしても構えてしまいます。
003_convert_20130317111350.jpg

2013-03-17 11:15 | 発達障害のマー君のこと | COM(0) | TB(0) |
ヒロ君の発表会に行ってきました。
土曜日に、いつもより30分早く起きて、マー君連れて行きました。

けど、ステージが低く、ヒロ君は立っていられないから地べたにいたせいか全く見えなかった。
しかも私の席の前に同じクラスの親がいたのもあって、全然見えなかった。
結局何も見えず行かなければ良かったって結果に終わりました。
なので写真が撮れませんでした。
出番が少なかったり立てない今は無理に行かなくてもいいかなって思いました。

001_convert_20130308170901.jpg
発表会の時の帽子をもらったので、家でかぶらせて撮ってみた。
鏡をみせるとナルシストなのか、ずっとみてニコニコしてました。

2013-03-08 17:22 | 2歳 | COM(2) | TB(0) |
前回手入れを怠った為、1週間しかもたなかった
前回のはデザインは気にいっていたけど、今の私の髪型・服装には合わせづらかった
今回は新しくジェルを買ったので試し塗りで、ポップにしてみた
006_convert_20130308170836.jpg
左手
007_convert_20130308170800.jpg
右手
2013-03-08 17:14 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター