
-------- --:-- | スポンサー広告 |
普段ヒロ君の年齢を全く気にしていないので、今何歳何ヶ月かすぐに答えられない。
他の子と比べることも少なくなってきたし、ある程度は割り切って育てている。

昨日マー君の赤ちゃんの頃の写真を見たことで、年齢を意識した。

今ヒロ君、2歳8ヶ月。

発達が遅かったマー君でさえ、こんなことしてたんだなぁって思いました。
それに比べてヒロ君はまだまだ赤ちゃん。

割り切ってしまえば、ダウン症で発達が遅いから、赤ちゃん時代が長くて可愛い時期を長く楽しめるなんていう文章見たことありますが、そう思えるときもあるし、もういいかげん赤ちゃんの状態は飽きたって思ってしまうときもあります。
約3年も経ったのに、まだまだ1歳くらいのヒロ君。
可愛くて癒されるときもありますが、マイナス思考の時は、いつになったら幼児になるの?って思ってしまいます。

皆とは違う子を育てているんだから仕方がない。
マー君みたいに普通の子に追いつかなきゃって思うことはないんだから気楽に育てよう。

こんなことを考えて気持ちを抑えるときがあります。


【最近の様子】
130706_095745_convert_20130729111943.jpg
実母にプールを買ってもらったので入りました
130727_184405_convert_20130729111824.jpg
7/27牛久のかっぱ祭りに行きました
甚平を着て写真を撮ったら、だいぶ男の子っぽくなって、ノリ君にすごく似てきたなぁって思いました
このお祭りの途中で豪雨にあい、ビチョビチョになって電車で帰りました

2013-07-29 11:13 | 2歳 | COM(2) | TB(0) |
マー君の保育所の夕涼み会がありました。
044_convert_20130727151950.jpg
今年はおみこしを担いだり、ソーラン節などをやりました。
力強い振り付けだったので、他の子よりできていなかったけど、マー君なりに頑張っていて、パっと見はできている風にやっていました。
最近はできていなくても、できている風に見えれば上出来だって思えるようになりました。
どうも頑張っている姿を見るとウルウルしてしまいます。
どうしても脳症の後の歩けないかもと思っていた頃を思い出すので泣けます。
あんなに何もできなかったマー君が少しずつだけど、普通っぽくみえるようになってきて嬉しいです。
049_convert_20130727152038.jpg
夕涼み会は出し物も少しだし、食べ物を食べて花火を見て帰ってくるだけなので、毎年嫌な思いはしないで済んでいたイベントでした。
今年で最後だと思うとなんか寂しいです。

2013-07-27 15:33 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
7/13・14とBBQキャンプに竜神ふるさと村に行ってきました。
ノリ君は今は介護の仕事していますが、前は建築系の製図の仕事をしていました。
その時の職場の友達とは学生のノリでサッカーをしていたのもあり、今でもとても仲がいいです。
家族ぐるみのお付き合いをしているので、気が楽です。
全員で18人集まりました。
皆、笑いのセンスもあって、常に笑っていられます。
014_convert_20130727145049.jpg
015_convert_20130727145116.jpg
大きいお風呂もあって部屋も広くて子連れにはいい感じのキャンプ場でした。
利用客は私たちしかいませんでした。
それがまた気が楽でした。
長いローラースライダーもありました。
021_convert_20130727145231.jpg
マー君も楽しんでいたし、皆と絡んでいたので良い刺激になればいいな。


次の日は近くにある大吊橋に行って、近くのお風呂屋さんによって帰りました。
024_convert_20130727145408.jpg
025_convert_20130727145503.jpg
029_convert_20130727145544.jpg
とっても楽しかったです。
マー君・ヒロ君の障害のことを全く考えないで済んで、いいメンバーに巡り合えたなぁとしみじみ思えたイベントでした。

2013-07-27 15:15 | 2歳 | COM(2) | TB(0) |
疲れてて面倒くさかったのでシンプルにラメグラにしました。
ゴールドとシルバー
シンプルなときは艶とつるんとした感じを楽しみます。

ラメ多め
055_convert_20130727143518.jpg
ラメ少なめ
054_convert_20130727143542.jpg

2013-07-27 14:39 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
だいぶ前に友人関係について書きました。

ネイルに来た友人と話していて、この子が2人目育児で疲れていて、新居に遊びに行きたいと言ったら、今はまだ人をよべる状態じゃないということで延期になったということを聞いた。
結構精神的にやられているみたいだと。

最初は冷めた感じで聞いていたが、色々話しているうちに「その子の悩みは私にはわからない」と言っていた。
その子は結婚・出産(2人)・新築の家を実家の近くに購入している。
旦那さんも手伝ってくれているらしいし。

何を悩むことがある?と思ってしまう。
恵まれてるじゃないって思ってしまう。

仲間の中で1人だけ結婚したいのにできない子がいる。
妊娠したいのに妊娠できない子もいる。
家を購入したくてもできない子もいる。
両親共亡くなって育児を助けてくれる人がいない子もいる。
障害のある子を産んだ私がいる。

何を言ってるんだと言っていた。

生きたくても生きれなかった子・病院通いが多い子だっているんだから、普通の生活を送れていることは幸せなことなんだと熱く語ってしまった。
語っているときに聞いてくれている友人とも温度差を感じた。

私は落ち込んだ時に色々と考え悩みもがき、考え方が変わって小さい幸せでも幸せと思えるようになった。
その子は自分が恵まれていることを気がつけることが起こっていないから仕方がないんだと思うようにしているんだけど、我慢できずにその子に対する思いを言ってしまっていた。

友人には私が一般的ではないことが起こって大きいショックを受け悩みまくったから、同年代の皆とは少し違う考え方になってしまったから、私が皆から外れた考え方になっているのもわかっている。
だから、私はその子の相談にはのれない。
もし皆で会った時は私は大人しくしている。
もし私が発言しておかしなことを言っていたら、言ってくれと伝えた。

友人が私の言っていることは間違ってはいないけど、お母さんとかが言う感じだねって言った。
たしかに、友達同士だったら「わかるぅ~。2人の育児って大変だよね~」って言ってあげられるんだろうな。

小さい悩みを聞いてあげられない人間になってしまった。
だいぶ価値観のズレを感じる。
過去に未練はない。
今の自分にあった友人を新たにつくっていこうと思った。
2013-07-21 01:59 | 2歳 | COM(4) | TB(0) |
職場には色々な人がいて、変わっている人も多いので最近ではどんな人が普通の人なんだ?って思ってしまうくらいです。だいたいは仕事が普通にできていれば、性格やキャラで済まされる範囲の人が多いです。

4月から派遣されてきた49歳の独身の男性Mさんが入ってきた。
最初の印象から少し変な感じがした。
初日から馴れ馴れしく、結婚相手を探しているということをアピールしてきた。最初の距離の取り方が近すぎて何となく怖かった。腰は低くへらへらした感じでした。
なんかあやしいと思い、それ以後冷たくあしらうことにしたらマークが外れました。

他にも職場の女性を次々に物色して名刺を渡したり、持ち場ではないところまで行って、色々な人に話しかけたり、業者さんには上から口調で暴言を吐いたり、職場のほとんどの人が「おかしい」と思っていた。
寂しがり屋なのか男の人とも長々話したりもしていた。
穏やかな上司も大声で怒っていたくらい、仕事もできていなかった。
でも資格はたくさん持っているらしいので、派遣されたようだった。

4カ月経った最近、そのMさんと関わったら、目つきがおかしく、しゃべり方もおかしく、言っていることも何を言っているのか分からなくて、完全に精神的におかしくなっていると思った。
4月の時点では単純に普通の人で彼女欲しい欲が強くなっちゃっているだけだと思っていたけど、職場の外にいたら通報されてしまうんじゃないかと思うくらいの人になっていた。
仕事ができないし、ナンパをしていて苦情も入っていたので1カ月前に辞めてもらうことを伝えたみたいで、辞める日が近づくにつれ、おかしさが増していったみたいです。
最近では大声で意味不明な独り言を言ったり、あちこち歩き回って、挙動不審だったりするので、職場で有名人になっていた。
鬱というよりは何か精神的な病気のような気がします。

辞めさせられたことを恨みに思って暴言も言っていて、危害も及びそうなので皆でMさんの噂話をしているときにふと思うのが、マー君はこうならないだろうか…と思ってしまう。
昔の私なら皆と一緒にMさんを悪く言ったりしていただろうけど、今の私の立場では他人事とは思えなかった。
Mさんはお母さんと二人暮らしをしているみたいです。
マー君がこうならないように育てたい。マー君がもしこうなってしまったら守れるだろうか。
少し考えさせられる出来事でした。続きを読む
2013-07-21 00:57 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
短大の時の友人のネイル
うちの1番の常連です。約9年通ってきてくれてます。
延びた部分のごまかし方も上手なので2ヶ月保ちます。
が、最近主婦になり少し持ちが悪くなってきてはいます。
IMG_1589_convert_20130720130031.jpg
ベースがグレーで白とシルバーでマーブル

2013-07-20 13:05 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
新規の方のネイルです。
といっても19歳。
昔だいぶやんちゃだった感じの子でしたが、今は社会人2年目なので普通のOLになった感じでした。
004_convert_20130719213410.jpg
爪は短かったのですべて長さを出しています。
2013-07-19 21:39 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
自分ネイルです。
前回のラインテープが気にいったので、また使ってみました。
少しシックにグレーベージュにしてみました。
006_convert_20130712080358.jpg
007_convert_20130712080415.jpg

2013-07-12 08:08 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
今日で2回目の方。
この間はパステルのピンクのフレンチをやった方です。
今回は夏なのでポップにしたかったらしく、黄色と水色の変形フレンチです。
水色の部分はリボンぽくなっています。
IMG_1575_convert_20130711211938.jpg
IMG_1576_convert_20130711212000.jpg

2013-07-11 21:22 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
