職場の子のブライダルネイル
12/1に結婚式なので11/27にやりました。
白フレンチにシェルを何本か入れて、ゴールドが好きなのでゴールドのラインを引いています。
色ドレスがオレンジか赤らしいのでポイントにオレンジとシルバーのストーンにブリオンを隙間に入れてあります。
PB270037_convert_20131128173755.jpg
PB270036_convert_20131128173707.jpg
続きを読む
2013-11-28 17:38 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
ボルドーベタ塗り
028_convert_20131124143549.jpg
白シルバーグラデ
024_convert_20131124143520.jpg
濃・薄ピンク ダブルフレンチ
012_convert_20131124143429.jpg

2013-11-24 14:39 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
出生前診断、前からあまり興味はないけど、最近はもっと関心がなくなった。
一応、ダウン症の子を産んでいるので、記事は読む。
でも、他人がどうしようが気にはならない。
もともと賛成・反対と議論するような内容ではないと思っている。
環境・状況など人それぞれだから。
ただ障害はないに越したことはないって思うだけ。

2013-11-22 13:18 | 3歳 | COM(2) | TB(0) |
11/15、マー君の就学前健診がありました。

小学校は自宅から歩いて15~20分くらいのところにあります。
マー君とノリ君は練習で何回も行っていましたが、私は初めて行きました。

当日、運悪く雨で寒かったです。
小学校に行く途中でヒロ君の親の会の先輩に会いました。
下校中の子供たちの付き添いみたいでした。

小学校は私が通っていた小学校よりも小さくこじんまりした感じでした。

健康診断(聴力・視力・歯科・内科)と発達診断がありました。
健康診断は親と一緒にまわりました。
発達診断は係りの人に連れられて別室でやりました。
発達診断が心配でしたが、ことばの教室でやっていることだったみたいでで大丈夫そうでした。

最後に事後相談というのがあって、先生と少し話す機会がありました。
用紙に脳症になりことばの教室に通っていることは書いてありましたが、軽く触れただけで、大した話はしませんでした。詳しくは聞いてくれる感じがなかった。
なんとなく、入学してから困ったら対応するって感じだった。

待っている間、マー君よりもじっとして待てていない子などいたので、何とかなるかなって思いも出てきました。

2013-11-19 12:01 | 発達障害のマー君のこと | COM(0) | TB(0) |
あのショックだった出産から3年経ちました。
特に構えることなく普通の誕生日を送ることができました。

今日は悲しくなることもなく、ここまでこれたことを考えた1日でした。
もう私の中ではあのショックは過去のことになっていて、あの落ち込んでいた日々が懐かしく思えました。
当時は絶対に笑える日が来るなんて思えなかったから、3年で回復できたことは上出来だと思いました。
自分の精神状態が、かなり回復していて、自分を自分で褒めたいくらいです。

今日はヒロ君やマー君のことを悲しむというより、実母への感謝の気持ちが湧きました。
ここまで回復ができたのは母のお陰だとしみじみ思いました。
あとは、ノリ君が優しくて、マー君が成長してくれて、ヒロ君が健康で笑顔が可愛くて、仕事を続けることができて、自分はなんて恵まれているんだろうと思いました。

ヒロ君を産んで落ち込んだことで幸せを感じやすくなり、色々なことに感謝するようになりました。
今日1日、平和に過ごせて幸せ。
家族と普通に平凡な生活を送ることができて幸せって思えます。
003_convert_20131118000244.jpg
誕生日の写真は撮っていないので、少し前の写真です
2013-11-18 00:09 | 3歳 | COM(2) | TB(0) |
ヒロ君の前歯に黒いものを発見して、歯ブラシでこすっても取れなかったので、ノリ君の休みの日に歯医者さんに連れて行ってもらった。
親は付き添うことなく、無事に治療ができたらしい。
耳鼻科での診察の時に押さえつけるのに大変なので、どうやって治療してくれているのか気になります。
どうなることかと不安に思っていたので、意外とあっさり治療ができてホッとしました。
前歯の治療は終わったけど、奥歯にも2本虫歯があるらしいので、あと2日通院になりました。
耳鼻科でもらう薬を飲ませるためにアイスに混ぜてあげるようになってから、虫歯ができるようになったように思います。
今後は歯磨きをちゃんとしようと思いました。

2013-11-15 15:39 | 3歳 | COM(0) | TB(0) |
昨日はマー君、初歯医者でした。

私もノリ君も歯の質がよく、そんなに熱心に磨いているわけでもないのに虫歯は少なく、歯医者に通ったのも数えられるくらいです。
なのでマー君も歯の質はいいだろうと思っていたのですが、最近保育所の歯科検診で虫歯が見つかりました。
歯磨きも普通にやっていたので結構ショックでした。
変なところにも歯が生えていたみたいで乳歯がグラグラしていたので、それも抜きに行ってきました。

痛いとか怖いとか苦手(まぁこれは普通の子でもだけど)だから、普通の歯医者よりは小児歯科がいいと思ってネットで調べて予約しました。

昨日は私は仕事でノリ君が休みだったので、ノリ君に連れて行ってもらいました。
意外と平気で痛くもなく泣かずに済んだらしいです。
気を紛らわせたり、説明なども子供向けにやってくれるみたいなので、普通の歯医者さんより小児歯科にして良かったみたいでした。
親は診察室には入らないらしいです。

私は心配で仕事中だったけど「終わったら連絡して」とメールしてました。
仕事中なのに元気なマー君の声が聞けてホッとしました。
過保護かな?

2013-11-06 11:47 | 発達障害のマー君のこと | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター