最近Mとうまくいっている。
年末に上司に報告したので、私の気持ちもスッキリし、被害者が他にもいることが知れた。
カウンターに来るお客さんが不自然に私の方に来る人が増えた。
仲良くなった人に様子をうかがいながら少しずつMの話をすると、Mが苦手だと部内で噂があると教えてくれた人がいた。

そのお陰で私の気持ちに余裕ができたのか、Mと普通に雑談したり、仕事も対策で関わらないように距離を取っているので、かなり安定した毎日を過ごすことができている。
うまくいきすぎて少し不安もあった。

と思っていたら、隣の部屋の20代の子がMともめていた。
20代の子と何気ない会話からMの話になり「Mが私の愚痴言ってませんか?」と聞いてきた。
私が他人の悪口は嫌いだとMにはハッキリ言っているので、悪口は聞いていなかった。
Mの口車にはのらない話術で対応しているので、適当な雑談(食べ物・天気くらい)しかしていなかった。
詳しく聞くと仕事のことでもめたらしく、その事を色々な人に愚痴っているということだった。

隣の部屋の新人2人にも愚痴ったらしいけど、新人2人はその子と仲がいい。
やっぱりアホだから、自分の味方か敵かわからずに愚痴ったり嘘をついたりしたらしい。
そのことで新人さんも変な人だとわかったらしい。
新人さんの1人には心理学・教育学など大学で学んだ子がいた。
その子が「最初に会った時から変な人だと察知した」「目つきが普通じゃない」と言っていた。
私も初対面の時に怪しいと思ったから、わかる人にはわかる顔つきをしているんだと思う。

私以外の人ともめていたので、私を味方につけるために愛想がよかったから、うまくいっていたんだとわかった。
Mは強い人・上司等にはいい顔をする。
そういえば、最近もめそうになって、私がふてぶてしい態度できつく反抗した時があった。
昔と違って攻撃されずにあっさりと引き下がったので、不思議に思っていた。
私もいい顔をされる側になったんだと思った。

油断をして痛い目にあっているので、もう私は心のシャッターに鍵までかけているので、Mに心を許すことはない。

もめちゃっている子には傾向と対策を助言し、病気の可能性もあるから、対抗せずに、次のターゲットが出てくるまでの我慢と伝えた。
魂を抜く技を教えたけど、まだ若いからできなさそうだなぁ。

その子には申し訳ないけど、私的には新たな被害者・理解者が出てきて、さらに落ち着いて仕事ができそうです。

2月にお別れ遠足があった。
けど、マー君がインフルエンザ中だったみたいで、終わっていることに、この間気がついた。
楽しみにしていたので、ちょっとショックだった。
インフルエンザ中だったから、仕方のないことなんだけど。

マー君の成長が遅くてイベントに楽しみをもてなかったのもあって、ちゃんとスケジュールを確認する習慣がない。
ことばの教室や病気などであまりイベントには参加できなかった。
年長になってしゃべれるようになってやっと楽しみになったイベントも病気などで行けなかったり途中で帰されたり縁がなかった。
今の保育所の先生や環境には何の問題もないけど、あまり縁はなかったんだと思う。

保育所のイベントに対して、マー君が脳症にならなければ、もう少し張り切った気持ちをもてたのかもしれないけど、もともと冷めた性格がさらに冷めさめになってしまった。

今月、修了式がある。
謝恩会があるらしいけど、特に理由はないけど、不参加にした。
単純に気がのらないだけです。

父兄の方たちも嫌な人はいないけど、兄弟の話や習い事の話等、立ち話をしていたけど、マー君の成長のこと、ヒロ君のことでなんとなく話には入れず深い仲にはなれなかった。

今の保育所の年長クラスには27人いる。
そのうち1人だけ同じ小学校に行く。
その子のお兄ちゃんは自閉症です。
なのでその子のママにはヒロ君がダウン症だと言ってあります。
何か縁があるのかななんて思いました。

保育所での交友関係は特に何もなかったけど、今後のつながりに何の問題もないので、新たに小学校で友達ができたらいいなって思います。


2014-03-03 18:03 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
雪が降っていた日だったせいかクリスマスっぽくなった。
白にシルバーラメ、ゴールドのホロをのせています。
005_convert_20140302123834.jpg
法事があるらしくすぐに落としてしまうのでシンプルネイル
ベージュに先端にゴールドのラメを少しだけ塗っています。
007_convert_20140302123940.jpg
自分ネイルは紺のベタ塗りに先端にシルバーのラメ
クリアジェルを新しくアクセンツのオプションズクリアというものを買ったので、自分の爪で実験。
トップコートがなくても艶があります。
カルジェルは少し黄ばんだ感じがしますが、こちらは透明な感じでいい感じです。
ベースはカルジェルでトップジェルはアクセンツにしようと思います。
009_convert_20140302123958.jpg

2014-03-02 12:48 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター