今朝は立哨当番でした。
マー君たちの班は遅いので、最後でした。
やっとマー君の班が来たなと思ったら、班から離れて歩いていました。
顔を見ると泣いていました。
どうしたの?と聞いても、同じ班の子達は冷めた感じで何があったのかも誰もわかっていないみたいでした。
少しなだめるのに、班の子達には先に行ってもらいました。
理由を聞くと、班長さんの後ろにつこうとしたら、男の子に邪魔されたと泣いていました。
親の会の先輩が通りかかってくれたので事情を話したら、マー君を学校まで連れて行ってくれました。
先輩にはいつも色々助けてもらっていて、ありがたいです。

が、マー君の泣き顔が気になって、気持ちがモヤモヤして、泣きたくなりました。
気持ちを落ち着かせる為に色々考えた。
発達障害なんだから仕方がない。
保育所のときに比べたら良くなっている。
脳症になったんだから、ここまでこれただけでもすごいことなんだ。

家に帰ってヒロ君の顔を見たら泣いてしまいました。
この先、障害のあるこの子達はいじめにあうのかな。
どんないじめにあうのかな。
私はこの子達を守れるかな・・・もっと強くなって守らなきゃと考えました。

先輩から、すぐに泣き止んで教室に入るところまで見送ってくれたとメールをもらいました。
いつもは元気に副班長さんとお話しながら登校していると、普段の状況も教えてくれました。
マー君も今朝だけだと言っていたので、今朝だけのことだと少し安心しましたが、朝からテンションが下がり食欲もなく、職場に来ました。
少しは学校でもまれて強くなってほしいと思ってはいるけど、泣き顔が最後なので、早くマー君の顔が見たいです。

最近は特に何もなく平和に過ごせていたけど、久々に切なくなりました。

2014-09-22 11:10 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
マー君の体操教室に行ってきた。

屈伸やしんきゃくがあまり上手にできていないことにビックリした。
今まで友達もいなく、外で遊ばせることもあまりしてこなかったけど、保育所ではやっていると思っていたので、できなささにビックリ。
マット運動と跳び箱をやった。
できないなりにもコツを教えてもらうと、マー君なりに改善して、少しずつうまくなってきた。
先生いわく、学校では人数が多いと、できる子しかみれないから、できない子は放置な感じになるって。
納得。
保育所でも色々とやってはくれていたけど、マー君ができなさすぎて、あまりみてもらえていないと思っていた。
仕方ないと思っていた。
今回習わせてみて、よかったって思えた。
じっくりみてもらえていることが嬉しかった。

自宅から車で5分。1時間。生徒2人。先生1人。
続けられそうな環境です。
身体を動かすこと、先生の助言に従ったり、自分なりに工夫をしてできるようになったり、途中痛くて泣いたりもしたけど、負けず嫌いがいいほうに出て、復活して頑張れたし、楽しそうにしているマー君を見ると嬉しくなった。

幼馴染が先生だけど、授業中はお互いに先生と生徒の親という関係を、徹底している。
友達にもマー君の性格などちゃんと見抜いてもらって「マー君を私に任せて」って言ってもらった。
安心して任せられると思った。

夜、私も2時間、習うことになった。
中3の娘と母の親子のクラスに入れてもらった。
この親子、感じが良くて、話しやすかった。
今日はエアロビとピラティスだった。
最初にエアロビで後半はピラティスだった。
元々スポーツ大好きだったので、久々の運動は楽しかったし嬉しかった。
気持ちのいい疲れと、運動したという満足感が懐かしかった。
日によってメンバーの健康状態に合わせて色々とやってくれるということなので、今後も楽しみです。
どれだけ効果が出たか見たいから、今のだらけた体系を写真とって、体重・体脂肪を計っておこう。

2014-09-08 15:06 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
職場の子のネイル
ピンクベージュに白のホロでお花にして真ん中にブリオンを置いています
花びらを4枚にするか5枚にするか、ブリオンを金か銀か迷っていましたが、花びら5枚の金になりました
P8090001_convert_20140903100553.jpg
P8090002_convert_20140903100610.jpg
職場の子のお友達のネイル
他店でスカルプをしていて、頑丈でうちのカルジェルの落とす溶液では反応があまりなく、うまくはずせなくて、そのまま上に塗ったので、ぼってりしています。
オレンジ・赤・水色でブロックネイルです。
P8090003_convert_20140903100620.jpg
自分ネイル
白にアメイリーのシールを貼りました。
P8160004_convert_20140903100630.jpg
P8160006_convert_20140903100641.jpg
自分ネイル
なぜか一般うけしないデザインがしてみたくなり、外国人がやっていたデザイン。
ブルーグレーにオレンジのフレンチ
仕上げにOPIのマットコート塗りました
自分の爪にやっているので塗りむらやフレンチのラインが変なので、他人にやって上手に仕上げてみたい挑戦欲が沸くけど、絶対にうちに来ているお客さんはやってくれないだろうな
かなり個性的で気に入ってはいるけど、絶対に褒めてはもらえないだろう
P9020008_convert_20140903100649.jpg
P9020009_convert_20140903100656.jpg

2014-09-03 10:25 | ネイル | COM(2) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター