この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト




2014-10-07 17:43 | 3歳 |
この間、マー君の遠足があった。
行き先はポティロンの森だった。
前日に300円までのおやつとお弁当の材料を買い物をして、準備をした。

仕事中、どうかな?楽しんでるかな?と気になりましたが、そんなに嫌な予感はなかった。
ノリ君が夜勤明けで家にいたので、学童には行かせずに、一斉下校で帰ってきていた。
私も早くマー君の顔が見たいので急いで帰った。

玄関開けるとちょうど帰ってきたばかりだったのか、マー君が大泣きしていた。
理由を聞くと遠足自体は楽しく終われたらしい。
一斉下校のときにまたあの子にちょっかい出されたらしい。
帽子のゴムをピンっと引っ張られて顔に当たったということだった。
やられたときは泣かずにいて、帰ってきてパパの顔を見たら、ホッとしたのか悔しかったのか大泣きしてしまったということだった。
内容はあまりたいしたことではないなと思いましたが、せっかく遠足で何も問題なく楽しんできたのに、これかよ~って思いましたが、私は騒ぎ立てる気持ちは全くありませんでした。

が、マー君をかわいそうに思ったのかノリ君が珍しく「パパがもうやらないで」って言ってやる!と相手の父親の携帯(連絡網に載っている)に電話をした。
ノリ君は元々凄みはなく、優しい口調だし、嫌味とかも言うタイプではないので、そんなに大変なことにはならないと思っていたけど、一応、心配でやりとりを聞いていた。
思っていたとおり、穏やかに言いたいことを伝えていたのでホッとした。
「前から泣かされているのは知っていたけど、子供のことだからと何もしないでいたけど、最近は泣いて帰ってくることが続いたので、お父さんのほうから少し注意してもらえますか?」という感じだった。
相手の父親も怒ることはなかった。
けど、??思ったのは、相手の父親の対応が言われ慣れている感じがした。
普通こんな電話がかかってきたらビックリするとか自分の子供がそんなことするのかと疑う感じがあると思うけど、「あぁ~」という感じで、他の人からも電話をもらっているんじゃないかと思った。

このちょっかい出してくる子は4年生で前にグーでパンチされたとか、「気持ち悪い」とか言葉ので嫌がらせとかがあるのは知っていました。
近所の4年生の娘を持つ方と一緒にパトロールした時にその話をしたら「あ~あの子ねぇ。あの子はそういう子だよ。親もそんな感じ。今は少し前より良くなったみたいだよ。」と教えてもらっていた。

私は連絡帳で担任の先生に相手の親に電話をしたことを伝えた。
何かしてほしいというよりは、あったことを報告しておきますという感じにした。

次の日に担任の先生から電話があって、その4年生の子とお話したということだった。
普段のマー君の話になり、「マー君、すっごい頑張っていますよ」とか「みんなマー君のこと好きなんですよ」とか「癒されます」とか言ってもらった。
1番嬉しかったのが、「親がちゃんとマー君と接しているのがわかります」と言われたことは嬉しかった。

今後、またあるかもしれないけど、とりあえず、状況を親と先生に報告できたのは良かったと思う。
また泣くことが続くようなら、ノリ君が登下校ついていくと言っていた。
私は内容にもよるけど、ある程度は外の刺激などでもまれて強くなってほしいと思っています。
ノリ君のマー君への気持ちの強さに少しビックリしました。

2014-10-07 12:01 | 発達障害のマー君のこと | COM(2) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター