ノリ君は、まあまあ家のことを手伝ってくれているほうだと思っている。
友人の旦那の話とか聞いても、まだうちはマシかと思うことが多い。

平日の休みが取りやすいので、子供を病院やことばの教室に連れて行ってくれる。
たまに洗濯物を干したり取り込んだりはしている。
食後たまに食器洗機にセットしてもくれる。
子供2人をお風呂に入れてくれている。
マー君とゲームをして遊んでくれている。けど、自分がやりたいからって感じもする。
一緒になってゲームをやって、夜9時までって決めているのに、一緒になって時間を過ぎてもやっていて、なかなかお風呂に入ってくれない。
結局9時半くらいには寝せたいのに、10時半になることが多い。
テレビを見てて、11時になることもある。

さらに最近ムカつくのが、うちは私はまだガラケー、ノリ君はスマホ。
スマホにしてからスマホのゲームばかりしている。
朝起きてすぐスマホ。
食事中もたまにスマホ。
マー君がテレビゲームやろうと誘ってもスマホに夢中で相手にしていないときがある。
スマホ中に話をしても、うわのそらの返事。
夜中もスマホ。
で、朝眠そう。
ヒロ君が泣いていてもマー君とゲームばかりやっていてかまってあげていなかったり。
ヒロ君がグズグズしているとマー君のときよりも怒り方がひどかったりするので、最近はパパに懐いていなく、私にばかりくるようになった。マー君とヒロ君の対応が少し違うのも気になっていた。
最近、ゲーマーだった私からしても、ちょっとスマホがかなり悪い影響を与えているように思っていた。

私も子供の頃、ファミコンとかいっぱいやってたからゲーマーの人の気持ちはわかる。
なので子供のゲームはやることさえやっていれば、やめろとか時間制限も9時までということしか言っていなかった。
ノリ君もゲームでストレス発散していると思うから、やることさえやっていれば、全然やってもいいという考えを持っていた。
キリの悪いところでやめれないのもわかるので、用事を頼むときも「キリのいいところでやっておいて」と言っていた。

昨日はノリ君が休みだった。
ノリ君は平日も休みがあるので、1人でくつろげる時間はある。
残業があるわけでもないから、世の中のパパたちに比べたら自分の時間を持てているほうだと思う。

ヒロ君が熱が少しあったので休ませた。
2人で留守番だった。
洗濯物とシーツも子供の鼻血がついていたので洗って干しておいてと頼んだ。
お昼は私の実家にご飯を食べに行って、その後は自宅にいたみたいだった。
マー君が帰ってきて、宿題をみてくれていた。
その後、私が帰宅して、夕ご飯を作ろうとしたときに、ゲームをしていたので「洗濯物、キリのいいときに入れておいて」と言ったら返事はなく、もう1回言ったらゲームで忙しいみたいで嫌そうな返事だった。
スマホのことで積もり積もっていた不満が、その嫌そうな返事で、私の抑えていたものが切れた。
自分で洗濯物を入れた。

やりたくもないパソコンのゲームをやってご飯を作るのを遅くしたり、寝る時間が過ぎてもゲームをやってやった。
マー君やヒロ君がきてもゲームをやり続けた。

やることをやらないでゲームをやり続けることはダメ人間だと知らせたかった。
同じようなことを私がやったらどうなるか知らせたかった。
今朝、母に電話で愚痴ったので、やっと気持ちが落ち着いてきたけど、ブログでも愚痴ってしまいました。

軽い家事を頼んで嫌な顔されるなら、全部自分でやっちゃおうかと思ってしまう。
ネットで色々調べたけど、携帯ゲームにはまっている旦那が多くて困っている奥さんは結構多いんだなって思った。

スポンサーサイト



2014-10-09 15:33 | 3歳 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター