ヒロ君、4歳になりました。
保育所でお誕生会をやるのに一言メッセージを書いてくれと言われた。
1歳の頃も悩んだような・・・見返してみたら

1歳のときは「成長がゆっくりなヒロ君、毎日楽しく過ごせればそれだけでいいです」
大きくなったら・・・の質問には散々悩んで「アンパンマンになりたい」と答えていた。
適当なことや冗談があまり言えない私にとって、違和感のあるアンパンマンだった。

2歳のときは「ヒロ君のペースで成長し、楽しく過ごせればママは満足です」
大きくなったら・・・はなかった。

3歳のときは「いつもニコニコでありがとう」
大きくなったら・・・の質問はされていなかった。
先生の字で「これからもニコニコと笑顔の素敵なヒロちゃんでいて下さいね」と書いてあった。
先生が気を利かせて質問しないでくれたのかも。

今回は悩まず、「お誕生日おめでとう!大好きだよ」だった。
自分の中でもだいぶ吹っ切れてきたなと思っていた。
けど、大きくなったら・・・がなくて安心していたら、今日、口頭で聞かれた。

最近は全く何も悩んでいないけど、やっぱりこの質問には答えづらい。
最初の頃は将来のことを考えると落ち込むから考えないようにしていた。
それが普通になり、今は先のことは何も考えなくなっていた。
今のことだけしか考えていない。

ヒロ君の大人の姿を全く考えていないし、何を望んでいいのかもわからないからだけど、何も望んでいない。
ヒロ君の成長が全くどうなるのかわからないから、先のことは何も考えられない。

結局、何も浮かばなくて困っていたら、先生がダンスが上手とか言ってくれたので、それに便乗して、適当に「ダンスをしているかな」って感じにしておいてください。と伝えた。

普通の子だったら将来を想像したりするのかな?
将来が楽しみなんて思うのかな?

将来が楽しみじゃないわけではない。
どんな子になるのかな?どんな会話ができるのかな?とは思う。

2014-11-18 18:55 | 4歳 | COM(0) | TB(0) |
この間、ネイルの先生のイベントで教えてもらったドロップネイルとプリズム。
プリズム
PB060032_convert_20141117125153.jpg
ドロップネイル
PB060036_convert_20141117125205.jpg
自宅にあるジェルでプリズムの練習
PB060037_convert_20141117125214.jpg

2014-11-17 12:57 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
自分ネイル
青に水色の大小のドット
PA080023_convert_20141117124249.jpg
青に水色のラメ
PA080024_convert_20141117124258.jpg
黒にスマイリーのシール
PA090025_convert_20141117124307.jpg
白に黒のスプラッター
PA240026_convert_20141117124317.jpg
PA240028_convert_20141117124329.jpg
職場の子のネイル
水色とオレンジのボーダーの上にドロップネイル
PA250029_convert_20141117124336.jpg
PA250030_convert_20141117124345.jpg

2014-11-17 12:49 | ネイル | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター