前の部署は大部屋に19人で、男女比13:6。
建物の管理と廃棄物だった。
私のお父さん世代、孫がいる人が多かったので、休むことに対しても理解があった。
できる男の人が多く、その補佐的な作業だったので、自己愛さえ除けば、仕事的にはやりがいがあった。
やり取りも変なこともなかった。

昨年の10月から新しく郵便室の仕事になった。
約1年経った。
個室に上司とKと私の女性3人。

特に問題もなく快適な環境だと思う。
郵便室ということで特に難しい作業もないし。
女の上司は初だったけど、20代の息子2人の子育てをしている人なので、学校行事や病気など理解があるので助かっている。

男の人・女の人、それぞれ得意不得意があって、それぞれだと思う。
できることをできる人がすればいいと思うし、苦手な人もいるから得意な人が補ったりすればいいと思っている。
その人の能力によるけど、基本的には男の上司のほうが冷静な判断ができると思う。
女の人は細かいところまで気がついて、気が利くと思う。

だけど、私の今までの経験では、できる女の人って自分のミスを認めない傾向があるし、自分ができるから他人にも全く同じことを要求しがちだったり。
自分がわかっている話は、何も聞かされていない人もわかっているような言い回ししたり。
自分が焦っていると、関係ない他人にきつかったり。
元々自分が男っぽいせいもあって、職場で女の人と働くことに苦手意識を持っていたけど、経験からもやっぱり苦手です。

たまに、女の人は面倒くさいなと思う時がある。
いい時はいいけど、何か起こると感情表現が激しくて、困っている。
私以外の2人は昔からの仲で付き合いが長いため、職員とパートだけどなあなあな関係になってしまっている。

上司はKを頼りすぎて自分で判断しないときがあるし、Kは仕事ができるから自分の仕事以外のこともやってしまっているので、私からすると上司に生意気なことを言っているように思う。
パワーバランスが悪くなってしまっているので、上司がKの気に入らないことを言ってしまうとKが怒って黙り込んでしまうということがたまに起こる。
Kが調子のいいことを言って上司がイラッとしてしまう時もある。
仲がいい時はいいけど、何かあると喧嘩みたいになって雰囲気が悪くなる。
それに巻き込まれるのが嫌で、どっちの味方もしないようにしている。
そういうことが面倒なので、ちゃんと職場の関係を保ったほうがいいと思うのに。

あとは、Kは自分ができるせいか、できない人に対してきついところがある。
質問に来た人に態度がきつい。
仲のいい人には愛想がいい。
こういうところも女の人にありがちだと思う。
公平じゃないところも、私はあまりいいと思わない。
急いでいないのに早くやろうとして、一人でせかせかして言い方がきつかったり。
攻撃的な時があり、たまに嫌な時がある。

こういうこともあって、たまに愚痴りたくなる時もあるけど、こんなんでも全体的には快適に過ごせている。


最近、放課後児童デイ探しを始めた。
全く未知の世界で情報がない。
ネットで調べて、どこに何があるのか情報を集めた。
HPなどをみたり、先輩にどこを利用しているのか聞いてみた。
評判も少し聞けたけど、大きくやっているところ、小規模なところ、スポーツ系、勉強系、療育系、一戸建てで家庭風なところ、老人ホームと併設で大きいところなど、施設の小さい大きいなど、色々ありすぎて、どこがいいのか全くわからない。
評判はどうであれ、1番はヒロに合うところを見つけたい。
自分なりに情報を整理して、ある程度把握して、まずは気になったところから手当たり次第に電話をしてみた。

①N
 うちの近所で一戸建てで定員10人で1人に1人先生がついてくれて手厚くて評判がいい。
 通勤途中なので自分で送迎が可能。
 人気がありすぎて定員いっぱいで空き待ち状態。
 すぐに入れないので、空いたら入れてもらうように予約をした。
 学校には迎えに行ってくれるけど、帰りはお迎えに行くしかない。
 夏休みは自分で送って迎えに行く。

②K
 初めて見学したところ。
 職場と自宅の近くでノリ君の帰り道にある先月オープンしたばかりのところがあったので見学に行ってきた。
 オープンしたてで頑張ってくれそうだけど、ちょっと慣れていないせいか頼りない感じがした。
 何も始めていない状態なのでいいのか悪いのかは読めない。
 建物は綺麗、1階と2階に別れていて、大きい子と小さい子と別けてくれるらしい。
 同じ建物内で就労支援事業もやっている。
 まだ利用者がいないので、利用して欲しい感が強く、融通きかせてくれそうだし頑張ってくれそう。
 潰れるかもしれないし続くかもしれないし、ちょっと冒険な感じはする。
 週5日預かってくれるし、学校の日も夏休みも送迎ありなので、週5働いている私にはありがたい。

③G
 うちから近いのに、近所の先輩たちがなぜか利用していない。
 ちょっと前評判が悪い。
 先輩いわく、怪我してても報告がなかったとか、もう一人の先輩も評判が良くないので利用していないと言っていた。
 実際に見学してみて、定員20人で大部屋。
 先生は見た感じ4人くらい。貫禄のあるおじさん先生がいた。
 自閉系の中学生が多く、車いすの子やヘッドギアをしている子がいた。
 壁に穴が開いていたのが少し気になった。
 第一印象はあまりよくなかったけど、ヒロとマー君が中学生のお兄さんとおじさん先生とサッカーを楽しそうにやっていた。
 最初に怖そうと思ったお兄さんたちが意外と面倒を見てくれて、相手をしてくれて、マー君とヒロがかなり楽しそうだったので、何がいいのかわからなくなってきた。
 大人は綺麗で静かなところを好んでしまうけど、広くて大勢いると怪我とかもあるかもしれないけど、賑やかで楽しいのかもという感じがした。
 本人がどこがいいのか・・・
 ヒロがまだ話すこと意思表示をすることができないので、判断が難しいと思った。

④R
 グループホームに併設されているところ。
 まだ見学はしていない。
 友人の子も行っていて、就労支援もやっているらしい。
 病院の近くでもあるし、大きいし新しく移転しているので、ここに入れれたらいいなと思う。

今のところ近さと確実な感じで実験的に②、保険として④、連絡あり次第①をどこかに入れ込めればいいかなと思う。

普通の小学校と違って、学童探しは結構大変だと思った。
手続きも、受給者証、療育手帳、市役所で相談員を紹介してもらうとか・・・
ことばの教室でも聞いた人には教えるけど、聞かない人には教えてくれない。
自分で動かないと誰も何も教えてくれない。
今の私には仲間や先輩がいるし、ネットも活用しているから情報が入ってくるけど、人付き合いやネットが苦手な人はどうなっちゃうんだろうって思う。


2017-01-21 21:08 | 6歳 | COM(0) | TB(0) |
カンナさんをうちの庭に埋めた。
カンナさんがいなくなって4日経った。
最初は「とうとう逝っちゃった」って思っただけで大丈夫だと思っていた。
日が経つにつれて、いつもいたところにカンナがいない。
寂しくて虚しくなる。
元気だった頃のカンナのことを思い出すと泣けてくる。
死んだ時の顔、目が開いていた。
何を思って、どんなふうに死んでいったんだろう。
死後硬直の後、血が口から出たらしいけど、どこか痛かったのかな。
庭に埋めた時の最後のカンナの顔を思い出すと泣ける。
カンナのお墓に話しかけると少し楽になる。

長生きだったし苦しまずに逝けから、いい終わり方だった。
でも寂しい。
ずっと一緒に暮らしていた母は私よりももっと辛そうです。
気持ちの整理がつくのはどのくらいかかるんだろう。
続きを読む
2017-01-17 07:48 | 6歳 | COM(0) | TB(0) |
とうとうカンナさんが今朝逝ってしまった。

昨夜12時半ころに寝てそのまま逝ってしまったらしい。
昨日は少し外の空気をと、久しぶりに散歩に連れて行って、夜ご飯もちゃんと食べてお水も飲んで寝たらしい。
夜中寝てくれないので病院から睡眠薬をもらっていて飲ませて寝かせて、朝起きて首の位置を変えようとしたら少し固く硬直していたらしい。
体は暖かかったらしいので朝方逝ってしまったのかも。

もう弱ってきていたし覚悟はしていたけど、やっぱり色々思い出して泣ける。
あんなに元気だったカンナさんがいなくなってしまった。
寂しくて空しい。
けど19歳。まさかの年越しもしているし、仕方がない。
よくここまで頑張ったね。
ずっと可愛がってくれて看病してくれた父母にも感謝です。

いつも一緒にいてくれて楽しませてくれて、ありがとう。
独身だった10年はいつも一緒だったけど、
子育てが始まってからはあまりかまってあげられなくてごめんね。

カンナと出会えてよかった。


2017-01-13 11:15 | 6歳 | COM(0) | TB(0) |
ヒロ今日行方不明になりました。

夜勤前だったので、昼間ノリ君とヒロは2階の寝室で寝ていて、私は2階のネイルの部屋でネイルをしていました。
1階のリビングでマー君がタブレットをしていました。

私が何かを探しに1階に降りるとヒロが降りてきた形跡があるのにいない。
2階を探してもいない。
ノリ君に聞いても寝てたから、いついなくなったかもわからない。
家周辺を探したけどいない。
車で家周辺を探したけどいない。
何時からいないかもわからない。

ノリ君はマー君と車で探しに行った。
私はどうしようか・・・

私の住んでいる町内は仲が良く、年に流しそうめん、お鍋会などしていて、市民体育祭でも何日も前から練習をしたりしているので、奥様会というライングループがある。

もうここしか頼れないと思い、ラインの18人に助けを求めた。

さっそく見かけた人が連絡をくれて、結構遠くで見かけたという。
隣の地区のエアロビの先生のほうらしい。
2人くらいの情報。
30分前に家の前を通ったとか。
女の子が一緒でバットとボールを持っていたとか。

連絡のあった周辺を何往復かしていたら、女の子とヒロが手を繋いで歩いていました。
話すことの出来ないヒロ。
もう警察沙汰だなと思っていた。
泣けた。

女の子に話を聞くと、犬の散歩中に、ヒロがパジャマで裸足にサンダルで歩いていたらしく、おかしいと思って声をかけてくれたみたいです。
ヒロがエアロビの先生の家に行きたがり、ピンポンを何回か押していたらしい。
けど、留守だったと。
サンダルはドロドロで、どこをどう歩いてきたんだろう。

お礼をしたいので、その女の子に名前と家を教えてもらって帰ってきた。

ラインで町内の人達に報告をし、情報をもらった。
女の子は中学生だという。

情報をくれたり、探してくれた町内の皆にも感謝、優しい女の子にも感謝。

そして、障がい児を育てていくって、こういうこともあるとわかっていたけど、改めて自覚した出来事でした。
続きを読む
2017-01-09 15:14 | 6歳 | COM(0) | TB(0) |
退院してから回復するまでに2日半くらいかかった。

退院さえすれば元に戻れると思っていたけど、ヒロが💩漏らしたり、部屋を散らかしたりして、イライラすると動悸がして、呼吸がしにくい状態が続いた。
動悸は初めての経験で不安になった。
心も明るい感じになれず、表情筋も動かしにくくて笑えないし、首・肩・腰が凝っていて頭痛もしていた。
大掃除もネイルもやりたい気持ちはあっても、身体も気持ちもダルくて行動に移すことが出来ず、寝てばかりいた。
普段なら長時間寝れないのに、疲れていたのか病んでいたのか、眠気があって何回も寝れた。
頑張れない時は頑張らないと決めているので、怠け者のように寝た。
このまま寝続けたら病んでいくのかなって思った。

少し動けそうになってから、身体のコリを感じていたのでストレッチしたら、少し良くなって、お出かけしたらだいぶ元に戻れた。
12/31の午後くらいからやっと普段の体調に戻った感じがした。

結局、ヒロの入院でペースが乱れてしまって、大掃除はできなかった。
普段からそこそこ掃除はやっているので、気が向いた時にやればいいや。

ストレスと寝不足と手術の不安から自律神経がやられてしまったのかも。
今までロタ・肺炎・脱腸と入院しているけど、こんなことはなかった。
42歳、年取ったからかな・・・
子供たちのためにも心も身体も健康でいなくては。
IMG_20170101_010354_convert_20170102173722.jpg 


2017-01-01 22:43 | 6歳 | COM(0) | TB(0) |
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター