お盆は出勤でした。

お盆に2人とも保育所に行かせていました。
マー君の保育所は全クラスで10人くらいでした。
ヒロ君のクラスも2人しかいませんでした。

私の仕事も暇だったし「マー君頑張ったからイオン行きたい」という言葉で、週3回もイオンに行ってしまいました。
お決まりのゲームコーナー。ヒロ君も付き添いです。

**********************************************************
私は20日から昨日まで夏休みでした。

20日。
先月下腹部痛が強めであったので、ヒロ君を出産した産婦人科に行ってきました。
行く前は当時の事を思い出して切なくなるかなって心配でしたが、懐かしいと思っただけで何も思うことはなかったです。
うちの状況を知っているのか知らないのかわからないけど、看護婦さんが「お子さん達元気ですか?」と話しかけてきた。素っ気無く「まぁ元気です」と答えてしまった。
せっかく何も思わないでいられていたので、その場で子供の話をして切なくなりたくなかったし、もう昔話をするのが面倒だと思いました。
自然と切なくならないように防御するようになってきたみたいです。
結局婦人科は何も異常ナシでした。
今度痛くなったら胃腸科だな。
**********************************************************
22・23日。
海には毎年行っていたんですが、震災後、海はまだ行けないかなと思い、メチャメチャ近所の流れるプールのあるホテルに泊まってきました。母も一緒に。

マー君もヒロ君も初プール・初浮き輪です。
スライダーもあり、マー君とノリ君は何回もやっていました。
ヒロ君は最初は怖がっていましたが、少しすると慣れてきて浮き輪で浮かんでました。
私も夢中だったので浮き輪の写真はありません。
120822_125414_convert_20120828113901.jpg 120822_125129_convert_20120828113851.jpg
ヒロ君初水着。
ホテルの温泉も気持ちよさそうに喜んでました。

食事の時に仲居さんに「何歳ですか?」聞かれました。
母が瞬時に「お誕生前なんです~」と答えていた。
母に「とっさにすごいじゃん」って言ったら、「嘘はついてないでしょ。本当に2歳のお誕生前なんだから。」と。
まさか仲居さんも2歳前とは思わないよね(笑)
**********************************************************
24日は親の会の友達2組がうちに来てくれた。
ヒロ君と同い年の女の子達です。
お互いの近況など話したり、皆の成長が見れて楽しかった。

同じ悩みを持つ仲間の存在って、とても心強くなれる。

出産直後は私だけがダウン症の子を産んだんだと思っていた。
保健師さんはダウン症について何も教えてくれなかった。親の会のパンフレットをくれただけだった。
精神的にどん底にいた私は何かに頼りたくて、ヒロ君が4ヶ月の時に親の会に行きました。

たくさん仲間がいると知れた。
そこでヒロ君と年齢の近い子を持つ方たちと知り合えた。
人それぞれ考え方は違うと思うけど、私の場合は、仲間がいるということを知れて、強くなれたし、前向きに考えられるようになった。
先輩に色々教えてもらい、市の手続き等知ることが出来た。
親の会に参加しなかったら何も情報は得られなかったと思う。
そう考えると、人付き合いが苦手な人やネットが苦手な人とかはどうやって情報を得るんだろう?
もう少し市や病院等で情報を与えてほしいなと思ってしまう。
**********************************************************
27日は親の会の先輩に誘ってもらい、先輩んちに遊びに行ってきた。
先輩んちは徒歩で行ける所にある。
先輩の子は小学3年生です。元気で面白かわいいキャラです。
先輩は頼もしい方で、ヒロ君の保育所の情報も教えてもらって決めました。
この方と知り合えたのもラッキーだったと思います。

そして、うちの近所に11月に引っ越してくる方を紹介してもらった。
紹介してもらった方は、私と同い年で、ダウン症の子は3歳だということでした。

年齢も近いし、この方が引っ越してくるのが楽しみです。
近所に2人もダウン症の子を持つ人達が住んでいると思うと、心強いです。
**********************************************************
ヒロ君、手足口病になってました。
ホテルに泊まったあたりからブツブツがあるのはわかってたんですが、あせもだと思っていました。
昨日、保育所に連れて行ったら、クラス全員が手足口病になってしまったみたいで、受診してくださいと言われ、受診したら手足口病でした。
結局は熱もないし、ブツブツの程度もひどくないので保育所には行ってもいいということでした。
色んな病気があるなって思っちゃいます。

2012-08-28 14:26 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/190-9921bc3b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター