ヒロ君、1歳9カ月になりました。

最近、高這いができるようになりました。
階段を1・2段くらい上ったり下りたりできるようになった。
つかまり立ちで横歩きができるようになりました。
これは医療大のリハビリの先生に2歳までに出来ればOKと言われていたので、クリアです。
保育園で別れ際に泣くようになった。
甘えた泣き方(嘘泣きみたいなヤツ)をするようになった。
キャッチボールみたいなことが流行っていて、投げるときに声を出して興奮している。
最近メチャメチャ可愛すぎてスリスリしまくったり、体臭やお口の匂いかいだりしてます(笑)
何でこんなに可愛いんだろう?
120903_081115_ed_ed_ed_convert_20120905105109.jpg
最近思うこと。
毎日幸せを感じている。今の状況に感謝しながら生活している。
適度に仕事があって、マー君とヒロ君がかわいくて、ノリ君が子供と仲良しで、両親が元気で助けれくれて。
自分を着飾り、趣味のネイルを楽しんで。今のところ、家族みんなが健康で。

他人から見たら、あまり恵まれているようには見えないかもしれない。
発達障害・ダウン症・ノリ君が介護の仕事だから決してお金持ちでもない。

だけど、気持ちの持ち方で全然世界が違う。
マー君のことだけ悩んでいるときは、他人と比べて羨んで自分ばかりが不幸だと思っていた。
ヒロ君を産んで、どん底に落ちただけで、考え方が変わり、他人と比べることもなくなった。
自分の世界ができあがって、今の状況に満足できるようになった。
本当に気持ちの持ち方次第って思ってます。
なんか不思議です。

このブログのタイトルの「普通って?」はダウン症と断定されたときに思ったこと。
普通じゃなくなっちゃった自分。この先どうなるのか怖かった。

最近は普通がわからない状態です。
何が普通なんだって感じです。

今のことだけ考えてます。
今幸せなら、今を楽しむ。
先のこと考えても何の解決にもならないから、考えなくなりました。

何回も書いてるけど、悩むことがきたら、その時に悩みます。


上記のことを書いた後、普通の子を産んでいる友人の育児ブログを何気なく見ました。
生後1カ月の子の動画を載せていて、それを見たら切なくなりました。
普通に笑って動いていました。
普通の赤ちゃんってこんな笑い方だったなぁって思いました。
途中で見るのをやめてしまいました。

うちにはなかった光景。出産後の幸せそうな光景に憧れがあります。
ヒロ君の産後の良い思い出が全くない。
可愛いと思えていなかった。
ヒロ君の笑った顔、覚えていません。
写真もありません。

日頃、幸せを感じられているのは、自分の気持ちが落ちないように、刺激から意識的に離れているからかも。
出産直後の感情を思い出すようなことからは離れていたいみたいです。
回復はしてきているけど、まだまだだなと思う日もあります。
当分、この繰り返しなんだろうな。

時間が経てば、もっと気持ちも回復していくだろうから、今は無理に頑張ろうとは思いません。
少しずつ強くなれるように調整中です。
スポンサーサイト
2012-09-04 11:11 | 1歳 | COM(2) | TB(0) |
トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/193-f6194208
トラックバック
コメント
夏休み明けだからねぇ。私も最近は読み逃げ・拍手のみしてます。

いつもありがとう。

最近のヒロ君の動きや表情が可愛すぎてはまってます。
ほんとに可愛くて・・・
なので出産直後の自分の醜い考えを思い出したり、ヒロ君を可愛く思っていなかったことを思い出すと「ヒロ君にごめんね」っていう感情が出ちゃって、切なくなっちゃうみたいです。

私も時間が解決してくれるんだろうなと思います。
出産直後の自分と比べてもだいぶ精神状態はいいし、幸せを感じている時間の方が多いから。
仕事をしている間や、家族だけで行動しているときは本当に幸せを感じられています。

たまに切なくなるときはあるけど、ほんとにたまです。
今はまだ友人の健常の子をみる機会をあえて作らないようにしています。
もう少し時間が経ったら、友人の子を見てもなんとも思わなくなる日が来ると思うから。
今はまだ回復の段階をふんでいるところかな。

産後悩んでいるときに、うちはうち!って思うことは大事なことだと気づきました。
そう思うように心がけてるんですけど、たまにちょっとした刺激にやられます(笑)

48. OOちゃん | 2012-09-06 13:27 | 編集
最近、読み逃げばっかですみません!!

少しずつ成長の過程でクリアする事や、ヒロくんの意思が出てきて面白くなっていく時期ですね!

泣き真似?家の子もしますよ(笑)きっと劇団員になれるんじゃないかと思うくらいリアルです(笑)

色々と考えや思いは俺とは違うかも知れないけれど
きっと時間が解決してくれると思う
今、少しでも幸せが実感できるって事は
○○ちゃんの現状が気持ち的に受け入れできてるって事だと思うよ!
確かにね、健常な子を見た時、今なら同じ輪に入って遊んでる我が子を見ていると、本当ならあそこでもっとこうして遊べるんじゃないか?
とか色々今でも考える事あります

友達のお子さん見てて、あんなふうに家の子もできたらいいなぁ~って思いながらも
まぁ無理か(笑)と笑い流してますよ(笑)
ただ時間がかかっても、もし健常な子と同じような事が出来た時
すっごく嬉しく思うとおもう。言葉では言い表せないほどに(笑)

家は家!子供の為にも、自分達の為にも幸せと思える事を沢山これから作ってほしいなぁ~と願ってます!
47. Wドラゴンのパパ | 2012-09-06 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター