ヒロ君、1歳10ヶ月になりました。

昨日は二人とも、ことばの教室でした。

高這いが上手になって行動範囲が広がりました。
模倣がなんとなくできるようになってきました。
動きを教えると真似をします。
積み木を積むことはまだできませんでしたが、やろうと真似をしていました。
型はめもできて、形の判別はできているみたいでした。

言葉もなんとなく真似して言っている時があります。
なんとなく言っているっぽいけど「親ばかかな」と思って先生に聞いたら、似たような音を発しているので真似ているということでした。

マー君が同じ年の頃、模倣はやらなかったので、新鮮です。
たぶん知的障害のないかもしれないマー君の方が変わった成長をしていて、ダウン症のヒロ君の方が遅いなりに普通の道をたどっているように思います。

成長は確実にしていると思うけど、ヒロ君が話せるのか、歩けるのか。
普通の子なら当たり前にできることだけど、この先どうなるのかなぁって考えてしまいます。

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/197-9fb0c407
トラックバック
コメント
上の子が人に興味がなくて、全く真似をしなかったんです(泣)
最近やっとお遊戯とかやるようになってきました。
でもヒロ君のこととか興味ないみたいです。

なのでヒロ君が真似をすることが、とても嬉しいし楽しくて新鮮です。
心配はあるけど、成長は楽しみです。
ヒロ君とどんな会話が出来るのか、楽しみです。

パパさんちみたいに口が達者になってイラッとする日がくるかなぁ。

55. OOちゃん | 2012-09-28 13:14 | 編集
普通の赤ちゃんも皆真似からはじまります
それはダウンの子も皆一緒です(笑)

早い遅いでは殆どのダウンの子は遅いかもしれないけど、色々と出来る!ようです。

心配しながらでも、これからの成長が楽しみですね!

家のお兄ちゃんは言葉は喋れるんですが、中々ハッキリとは言えず聞きずらい事が多いです
でもそれも少しずつハッキリ喋れるようになってきてますよー(笑)

最近じゃあ口が達者になってきたせいで、イラッ!とする事の方が多いですが(笑)!!
54. Wドラゴンのパパ | 2012-09-28 12:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター