ヒロ君、1歳11カ月です
積木が積めるようになりました。
ボールや風船でキャッチボールみたいなことができるようになりました。
アンパンマンを「アン????」と言っているみたいな時があります。
伝い歩きはできるけど、まだまだ立ったり・歩けそうな感じがしません。

121008_123432_convert_20121018113223.jpg
紙食べてます
121008_123350_convert_20121018113338.jpg
鼻がとっても低くてかわいいです

マー君の運動会と同じ日にヒロ君の運動会もありました。
今のところ、マー君優先になっちゃっているので、ヒロ君の運動会は欠席しました。

ヒロ君の保育所は1歳から入所なので他の子は歩けているけど、ヒロ君だけが歩けない子なのでヒロ君一人の為に先生も競技考えるのも面倒だろうし、私が抱っこしてまで参加したいとは思えず、「普通の子ではないので、歩けるようになってからでいいです」と断ってしまいました。
もともと冷めている性格のせいか、無理に参加しなくてもいいやと思いました。

が、普通の子・障害のある子の子育てのスタンスって色々あると思うけど、たまに私は冷めすぎかな?と不安になる時があります。
どれくらい子供の為に頑張ればいいのかわからないです。(合併症がない分、医療機関等つながりがないので療育とか特に)
まぁ私のペースでできる限りのことは頑張ろうとは思ってはいます。
[広告] VPS

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/199-e454bf5d
トラックバック
ヒロ君、1歳11カ月です積木が積めるようになりました。ボールや風船でキャッチボールみたいなことができ
まとめ【1歳11カ月】 | まっとめBLOG速報 | 2012-10-23 08:09
コメント
パパさん、情報ありがとう。

合併症がないのはありがたいって思うんだけど、親の会のみんなは色々と行ってたりするのを聞くと、うちは何もしてないから成長に影響が出てこないかなぁなんて心配になったりするんだ。
色々な人のブログ見ても、だいたいリハビリみたいなの行ってたりするしね。

そっかぁ。パパさんちはそんなに行ってなかったんだね。

言い訳だけど、仕事してると療育まで頑張れなくってね。
冬は病気になったり入院なったりするしね。
ヒロ君を見て、必要だって思うようになったら行けばいっかって感じになりました。
65. OOちゃん | 2012-10-23 10:29 | 編集
おはよー

療育・・あんまり行ってなかったと思うよ。
言語指導で病院で誘われて行ってる時期もあったんですが、そんなに長く通ってなかったかな・・

後は福祉センターってのが○○ちゃんの地域にもあると思うからそこで色々と情報集めるといいかも?
後、ダウン症の会もそちらの地域にあるはずなのでそこに参加し始めれば、他のママさん達からも色々と聞けると思うよ!

家は生まれてから1年は殆ど病院で入退院の繰り返しだったし、その後も体が弱かったから病院通いが多かったせいで、看護婦さん等からも
こんなのあるよ?とか聞いてたよ。
64. Wドラゴンのパパ | 2012-10-23 09:52 | 編集
パパさん、いつもありがとう。

最近は何でも口に入れちゃって困ってます。

自分が障害者の世界を知らなかったせいか、意外と協力してくれる人が多いのは、ヒロ君を出産して思いました。
いい人っているんですよね。
保育所の先生たちも皆よくしてくれてありがたいなって思ってます。

うちもヒロ君が歩けるようになったら参加させようと思います。

パパさんちは療育とかって行ってましたか?

63. OOちゃん | 2012-10-19 11:41 | 編集
みるりんこさん、コメントありがとうございます。

やっぱり「かわいい」と言ってもらえると、とっても嬉しいです!
ゆなっこちゃん、ありがとね。
いつか会えるかな。

出産直後のひねくれていた時に言われたら「ダウン症なのに?お世辞でしょ」なんて思っていました(笑)
今は素直に嬉しいと思えます。

冷めすぎちゃってますねー。
物事に対しての考え方とか、小さいことじゃ驚かなくなりました(笑)
何もかも「運」だと思っちゃってるところもあります。
同調できてないとかも、わかります。
62. OOちゃん | 2012-10-19 11:20 | 編集
紙・・食べてますね(笑)!

マーくんとヒロくん運動会重なっちゃったんですね。どちらを優先させるかは○○ちゃん次第で良いと思いますよ。
因みに家はもう歩けてたんですが、競技となると裸足になるのが嫌がってたり、周りの子達とは遅れて行動してましたが無理にでも出させて良かったと思ってます。
先生方とも話をして無理に見てくれ、という内容はさけて出来る所だけ出させてほしいと頼んだ所
全ての競技に出させてもらい、出来る出来ないは別として楽しく運動会を感じるようにしてくれてました
実際親からすると迷惑かけてるなーと思う反面、先生方も理解、納得しての行動に感謝でした
地域や場所によって異なるとは思いますが、意外と色んな事に協力してくれる方も多く
それならどんどん経験させていこうと考える様になりました

だから○○ちゃんが思った時に今より頑張れば良いんじゃないかな?無理に詰め込みすぎても気持ちがいっぱいになっちゃう時が来るかもしれないし・・

家の事で言えば、確かに幼稚園の頃はパパの休みに合わせて幼稚園を休ませる事も多かったけど
今思えばもっと早くからあれやっとけば・・これやっとけば・・なんてことは今になってちょくちょく思います(笑)

まとまってなくてすみません””””!
60. Wドラゴンのパパ | 2012-10-19 08:25 | 編集
ヒロ君とっても愛らしいです☆

うちのゆなっこがこの写真を見て、「この子、すごいかわいい!」って言っていました(^O^)

プロフィール写真も見て、「この子とこの子おんなじ子だよね?ママのお友達の子?遊びたいなー」とも(笑)

ママが気持ち的に無理しちゃダメですよね。
私はうちゃまのことで辛い思いをしすぎて、日常生活が冷めすぎてしまっていますよ。「それがどうしたの?」みたいな、人とちゃんと同調できてない自分がいても、それもそれで自分だからいっかーって開き直っています(笑)

お互い、自分のペースで行きましょうね♪
59. みるりんこ | 2012-10-18 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター