マー君の保育参観がありました。

外で体操や園庭を走ったり、室内で歌やプリントの勉強、鍵盤ハーモニカをやりました。
最後に体育館で鉄棒をしました。
すべて遅いながらも、そこそこできていました。
遅いけどへらへらしながらやっているマー君を見て可愛くて笑ってしまいました。
昔は笑えないレベルだったけど・・・。

去年は鉄棒で逆さまになることが怖く大泣きしていましたが、補助がつけば逆上がりができるようになりました。
園長先生もマー君が少し普通ではないので気にかけてくれているのか、話しかけてきてくれました。
「だいぶ変わりましたよね。お父さんお母さんがちゃんと見てあげているのがよくわかります」と言ってくれました。

1歳8カ月で保育所に入所して、通所5日目で脳症になって、皆ができていることが全然出来なくて、こだわりがあったり、癇癪をもっていたり、怖がりだったり、3歳半まで言葉がなくてどうなるかと思っていたけど、今はなんとか皆と同じようにできるようになって、嬉しく思います。
言葉が出てきてからは困ることはなくなりました。
保育所に行きたくないと言って困ったこともありません。
ノリ君と私がマー君のコツを掴んだのもありますが、マー君自身もだいぶ成長してきたからだと思います。

言葉が出るまでは保育所のイベントが憂鬱で行きたくなかった。
イベント終了後も皆との差を目の当たりにして悲しくなって泣いて帰ってきたこともありました。
お迎えに行ったときも、他の子との差をチェックして虚しくて園庭でボーっとしていたこともありました。

マー君が成長して実際に困らなくなったのもあるけど、ヒロ君を産んでショックすぎて考え方が突き抜けたせいか、昔より他の子が気にならなくなりました。
人と比べることはしないように心がけているからかもしれない。
ヒロ君を産んで色々なことを学び、考え方が変わったから、毎日明るく過ごせるようになったんだと思います。

もしヒロ君が普通の子だったら、マー君の変なところがさらに気になっていたかもしれないって思います。
マー君のいいところに目がいかずに、出来ないことばかり気にしていたかもしれません。

保育参観に参加して過去を振り返り、マー君の成長・自分の気持ちの変化を感じた日でした。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/246-fe6686c7
トラックバック
コメント
脳って難しいですね。
前にみるりんこさんのブログでコメントしたときに書きましたが、脳って1回やられちゃう(萎縮しちゃう)と手術では治せない完全にダメな部位なんですよね。(まだ臓器の方が手術で治るからねって話したと思うんですが)
でも、脳でもやられてしまった場所が回復できる部分なら修復できて無限大なんですよね。

マー君は「脳死」といわれて入院中、血液検査でどこかは確実にやられている数値が出ていました。
でも脳の萎縮はみられなかったんです。

そのお蔭かここまでこれたんだと思ってます。
これから先、心配もありますが、やっぱり成長は楽しみです。
189. OOちゃん | 2013-05-21 13:37 | 編集
マー君の成長した姿を見ることができて良かったですね☆

マー君の障害の程度がよくわかっていないのですが、脳の可能性って無限大だと思うんですよね。

脳症からの立ち直り…きっとマー君の脳は一生懸命いろんな機能を取り戻そうとしてるんでしょうね。その成果が見れると嬉しいですね。

脳症になってなくても、信じられないぐらい癇癪を起す子や、わがまま過ぎて手に負えない子もいますよね…マー君はこのブログを読んでて思うのは、少し他の子よりもハンデがあっても、本当にいい子なんだろうなって思います。

もっといろんなことがたくさんできるようになったらいいですね☆

これからの成長が楽しみです(*^_^*)
187. みるりんこ | 2013-05-20 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター