平日・朝の時間割

8時    起床
8時40分 マー君をA保育所に送る
8時50分 自宅に戻ってヒロ君の準備をする
9時    ヒロ君と家を出る
9時15分 ヒロ君のT保育所に着く
9時20分 保育所を出る
9時30分 出社

今朝はヒロ君の保育所に着き、車の後部座席を見たら、ヒロ君のバック一式を忘れたことに気づきました。
とりあえず、ヒロ君を先生にお願いして、バックを取りに帰った。
9時半頃に保育所に戻ったときは、保育所の活動が始まっていて、音楽に合わせて手遊びをしていた。
保育所で活動しているところを見ることはあまりないので新鮮でした。

ちゃんと席に着いて、音楽に合わせて手遊びをしていた。
その動きがちゃんと合っているのも笑えた。
普通だと思われる子の中にはちゃんと座れていなく、できていない子もいたので、「わーヒロ君(なのに)ちゃんとやってるー」と思わず言ってしまったくらい可愛くて、嬉しかった。

こういう光景をみると、進級させて正解だったと思った。
下のクラスだとただ遊んでいる感じだったけど、2歳児クラスになって、クレヨンを使ってお絵かきや、粘土で何か作ったり、ちゃんと机と椅子があって、ヒロ君の席もあって、教育をしてもらってるって感じがしました。
皆よりも小さいヒロ君が、普通の子の中にに交じっている光景が面白可愛いです(笑)

この先、どんどん普通の子との差が出てくることはわかっている。
今はただ単純にかわいいと思える時期だから、成長を楽しみたいと思いました。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/248-a94e4c40
トラックバック
コメント
8時起床がねぇ(笑)
今年中に7時起床に変えるのが目標です!

朝は分刻みですよねー。
慌てて家を出て、ヒロ君だけ保育所に運んだだけで、荷物全部忘れるというミスをしてしまいました(汗)
小物はちょくちょくやってたんですけど、全部というのは初でした。

進級について悩んでいるときは消極的でした。
やっぱりどうしても先に「嫌な思いをさせたくない・したくない、無理をさせてまで・・・」とか考えてしまってました。
最近のヒロ君や保育所の先生の様子を見て、パパさんの言うとおり「1回させてみてダメそうだったら考える」でもいいのかなって思えるようになりました。
先生たちも色々と気をつかってくれて、よくみてくれているので、毎日ありがたいなって思いながら出勤してます。

まだダウン症の子がどのくらいできるようになるのか、わからない状態です。
私の中で少しヒロ君やダウン症の子の可能性を低く思ってしまっているんだと思います。
期待し過ぎない程度に色々やらせてみようと思います。
(元々の性格上どうしても慎重になってしまいますが)

ヒロ君の手遊びや踊っている姿・歩いている姿、すっごい可愛いんです。
めちゃめちゃ癒されます。
いつか動画載せたいです。
188. OOちゃん | 2013-05-21 11:28 | 編集
分刻みのスケジュールですね~

ヒロ君の進級で悩んでいる時に、私だったら荒波にもまれるのを避けるかも…とコメントしたのだけど、やっぱり可能性を伸ばす方もプラスになるんだなって思いました。

ヒロ君、とってもかわいい姿が目に浮かびました。

そして、みんなに交じって、ヒロ君のペースで頑張ってるのが微笑ましいですね。

そういう活動に参加できるヒロ君を羨ましく見てしまいました。

頑張って♪ヒロ君(*^_^*)
186. みるりんこ | 2013-05-20 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター