最近、小学校入学に向けて色々と準備が始まった。
先日も小学校の入学前説明会に行った。
ジャージ・体操着・お道具等、購入した。
小学校指定の引き落とし用の口座も作った。
学童にも入れる予定なので、申込書や書類等の記入、お道具等への名前の記入など、色々と準備があります。
体操着などにも名札を縫いつけた。
嫌いな作業ではないけど、地味で面倒だった。
自分の小さい時も母がやってくれたと思うと、大変なことを色々とやってくれてたんだなって思う。
でも、マー君のことを思って、小学校で困らないように準備してあげたいという思いで、全然やれた。

今住んでいるところが開発中の土地だった為、引っ越した時には自治会がどこなのかわからず入っていなかった。
新興住宅地のせいか生徒数が増えているらしく、今までは2クラスしかなかった小学校なのに、マー君の学年は3クラスになるらしい。

今回の小学校入学で登校班に入れてもらうのに、自治会に入った。
今まで近所づきあいを全くしていないので、どんな人が近所に住んでいるのか全く知らない。
送り迎え当番など決めたりとこれから地域とのつながりが出てくるんだなと思った。

同じ班に新一年生になる子がマー君を含め、4人いた。
男の子2人、女の子2人だった。
もっと大勢の班があったけど、大勢だと私が意欲的に人としゃべるタイプではないので、孤立する可能性があったし、マー君も大勢だとうまくいかなさそうだったので、小さい班を選んだ。
その為、送り迎えの当番の回数は増えてしまうけど、安心してマー君を小学校に送り出すためには仕方がない。
今の職場なら、融通がきくので、なんとかなりそう。

マー君の保育所入所前の準備の時はなんとなく気持ちがモヤモヤしていた。
なんとなくうまくいかないような予感がしていた。
その予感が当たってロタウイルス脳症になった。
5年通った保育所生活も、成長が遅くて心配し過ぎて前半は全く楽しくなかった。

今回も準備はしているけど、なんの胸騒ぎもしない。
親として貫禄が出てきたからなのか、色々なことを経験しすぎて肝が据わったのか、なるようにしかならないって思っている。
小学校生活、不安もあるけど、なんとなく大丈夫な気がする。
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/318-141c7881
トラックバック
コメント
ありがとうございます。

準備も「名前書き」大変だとわかっていましたが、おはじきとか算数セットが本当に大変でした。
名札も裁縫があまり好きじゃないので、結構大変でした。
さんこんさんのミシンとか頭をよぎって買っちゃおうかと思いましたよ。

今まで近所づきあいとかしてこなかったので、大変そうだけど楽しみでもあります。
登校班の3人のお母さんと少し話しましたが、大勢の班のママさんたちよりも自分に合っている感じがしました。年取ったせいか、とっさの人間観察で根が良さそう悪そうはなんとなく感じられます。
少し控えめな人のほうが自分には合っている感じがするんです。
今時の感じの若くてヤンママみたいな方は自分がアラフォーなせいか苦手です。

マー君やヒロ君が今後小学校生活が快適に送れるように頑張りたいです。
313. OOちゃん | 2014-02-03 11:26 | 編集
マー君、小学校へのご進学おめでとうございます。

いろんな不安はあるけれど、前に進むしかない!きっとマー君は乗り越えてくれそうな気がします。

準備もお疲れ様でした。
いろいろと面倒なことたくさんありそうですよね…

〇〇ちゃんの性格や気持ちや環境を考えて、少人数の班に入れたこともいい方向にいけばいいなって思います。大人数はいろんな人がいるから疲れますよね。

いろんなことがあって人って強くなります!
肝っ玉母ちゃんでお互いがんばりましょうね♪
311. さんこん | 2014-02-02 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター