フルタイムで働いてほしいといわれて、障害の子がいるのでできないと断ったので、4月から受付事務ではなく、産業廃棄物の仕事に替わった。
得意なパソコンの作業は少なくなり、倉庫の管理、仲のいいおじさんの書類作成になった。

今の私は扶養範囲内で平和にお金が少し稼げたらそれでいいので、職種への拘りはない。
受付事務のときよりも、さらに休んだり早退しやすい環境になってありがたいポジションになった。
自己愛との絡みもなくなったので毎日快適に仕事ができている。
自己愛の被害がひどかった3年前に辞めなくてよかったと思った。

私の後任の人は引継ぎだけすればいいのかと思っていたら、パソコンが苦手みたいで、ファイルを添付してメール送信とかできない人でした。
事務職を希望して入ってきた割にパソコンの基本操作ができていなくてビックリした。
なぜ雇ったの?と疑問がわいた。
最近基本操作ってどこまでできればいいの?とも思う。

その後任の人と雑談する機会があって、同い年の独身だった。
前の職場では営業事務だったりで決まったものにしか入力していなかったとか、お手伝い的な仕事しか任されなかったとか、いじめられて不眠になり車で事故った後からお薬を飲んでいるとか・・・。
できなさ過ぎて、きつい態度をとってしまっていたが、こういった背景があるなら仕方がないかと思えるようになりました。
引継ぎさえしてしまえば関わらなくていいので、早く引継ぎをして深くは関わらないようにしようと思いました。
ただ、この後任の人が自己愛とペアを組んで仕事をするとなると、もしかしたら辞めてしまうかもとも思ったけど、他に仕事が探せそうな感じはしないので続くかもと思ったり。

今働いている職場は公的な機関で、民間である程度もまれた人にはとても楽に感じる職場です。
働いている人は???な人が多いです。
そのお陰で楽させてもらっているので、この環境にも感謝はしていますが。
病気や家庭環境など、色々な方がいて、大変な方もいて、子供のこと以外悩みのない自分は幸せだって思います。

仕事をこなすことに対しても、自分の能力に感謝している。
今まで色々な職場で苦労はしたけど、それなりにこなせてこれたし、人間関係も良かった。

今の職場にいると仕事の選び方が合っていない人が多いように思う。
何でパソコンができないのにパソコンの仕事を選ぶんだろう?

私は勉強はできなかった。
接客・女らしいことが苦手だった。
ゲームが好きで理数系。
物を作ったり、根気がありじっくりした作業が好き。図面等も好き。
そういった要素を活かせる仕事ばかり選んできたお陰で、仕事に対しては何も悩みはなくここまでこれた。
得意な分野をのばすだけで自信がつき選択肢が広がった。
得意なことプラス少し接客をしているうちに接客もできるようになった。

マー君が仕事を選ぶときに自分に向いている・能力に合った仕事を選ぶように助言しようと思う。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/372-a0f66964
トラックバック
コメント
私、素敵なワーキングママって感じではないなぁ(照)
合理的で淡々と仕事をこなすおじさんって感じかも(笑)
女の人よりおじさんと話が合います。
今の廃棄物の仕事になって、さらにおじさんたちと話す機会が増えていい感じです。

さんこんさんなら接客上手そう。カフェあいそう!似合う!

週3って魅力的だけど、なかなか事務系で募集がないんですよねぇ。
私の今の条件の週5の扶養範囲内、9時~16時もなかなかなかったです。

10年働いていないなら、あえて今までしてこなかった、してみたい職種なんていいですよね。
私もイオンの子供服売り場に応募して受かっていたんですが、交代制だから土日も仕事があるので悩んでいたところ、今の職場に受かったのでキャンセルさせてもらいました。

職場の人の話ですけど、なんか無理してできない仕事してつまらないと思いながら働くよりも、ある程度こなせて楽しいって思える仕事に就いたほうが毎日充実した日々が送れるのにって思っちゃいます。

仕事探しもなかなか難しい時代ですけど、できれば楽しんで仕事したいですね。

388. OOちゃん | 2015-06-10 12:35 | 編集
〇〇ちゃんはきっと素敵なワーキングママなんだろうなぁ~

私も今回の家の建設でかなりの貯金を使っちゃったので、そろそろ働こうかと思っています。

まずは時短で週3からって思ってるんだけど、将来の繰り上げ返済の費用とかがプラスで稼げたらいいなって思います。

自分に何があってるのか、もう10年も働いていないのでわかんなくなってきたけれど、やっぱり事務系がいいなぁ~。
でも条件が条件だから難しそう…
スタバとかドトールとかのカフェでも働いてみたいような(笑)

私は超文系ですww
ゆなっこも超文系ww

能力にあった好きな仕事ができればいいなぁ~
387. さんこん | 2015-06-09 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター