今年度からPTAの会計をやることになった。
集まりに行った時にこの間の転校生の話を聞いた。
生活保護らしく、茶髪か金髪の母親は昼間っからお酒を飲んでいるとか、家が汚くて臭いとか…。
町内会費も払えず、提出物も提出しなくて困っているらしい。
色々な地域を転々としているらしく、うちの近所に引っ越してきてしまったらしい。

人を殴っても謝りに来ないのも納得した。
マー君を殴ったRもムカつくけど、Rの原因は親の育て方のせいなんだと思うと、生まれてきた家の運が悪いRも可哀想だと思ってしまう。
だからといって人に危害を加える行為は許されるものではない。

世の中色々な事件などがあるけど、こういう親の子供が精神的におかしくなってしまって、犯罪など犯してしまうのかな。
生まれつきマー君みたいに変わっている子もいれば、普通だったのに変な親に育てられてしまっておかしくなってしまう子もいるのはわかっていたけど、実際に本当にいるんだなと思った。

この間、心配でノリ君が学校まで迎えに行ったら、お迎えに来ている近所の人が前より多くてビックリしたらしい。
近所の人達もRのことがあるので迎えに来ているみたいだった。
学校でもR対策で、下校の時にRに先生が1人ついてくれていた。

親としてそういう子から守りたいという気持ちはどこの家でも同じだから、皆で子供達を守っていきたいと思った。
Rは可哀想だけど、正直関わりたくないと思う。

自分の子がそうならないように子育てしていきたいと思った。


トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/391-9d8b954d
トラックバック
コメント
危険な子がいてもどうしようもないんですよね。
親がまともな人でないと。

その場合はもう逃げることしか出来ないです。
注意しても親に伝えても改善できないレベルの変な人はどうにもならないです。

今回の場合だと、色々なところに転々としているようなので、早く引っ越してもらいたいです。
最近わかったのはこの子の家は7人兄弟らしいです。
お金も稼げないのに、計画性もなく子供をポンポン作りすぎって思ってしまいました。

409. OOちゃん | 2016-07-04 21:08 | 編集
危険な子供をみていると、親をやっぱりみてしまうってわかります!

障害が原因の子もいますが、そうでない子はだいたい親がいい加減ですよね。

ゆなっこのまわりでも一人います。
かかわらずにしなさいというしかないです。

かかわっても損をするのはこっちだし・・
きっと先生が言っても、誰が言っても、親は聞かないし、本人はそんな親に育てられた被害者のようにかわいそうに思うけど、実際に危害を加えられるのはいやだから、避けるしかないですよね・・・
404. さんこん | 2016-07-04 17:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター