6/12(月)に支援学校の見学会があった。
ノリ君と2人で参加した。

もうだいぶ前から普通の小学校ではなく、支援学校にしようと決めているので、どんな感じか確認のためだった。
普通の小学校だと1時間ボーと過ごすことになりそうだし、しゃべれない、トイレ出来ないなど、普通の子とは差がありすぎて無理だと思うし、校長や先生の運で良くも悪くもなるし、先輩が教育委員とか学校と話し合いをした時に感じが悪かったということも聞いていたので、私は戦うのも嫌だし、マー君のことを考えても支援学校だと思っていた。
仲の良いKさんも同じ考えだったので、一緒にだったら心強いし、全く迷いはない。

駐車場の1台分が広かった。
障害のある子の送り迎え用だから広いのかなと思った。
建物の雰囲気は私が通っていた中学校の雰囲気に似ていた。
1クラス、生徒6・7人に先生が2・3人だった。
個別に指導してもらえている感じで、普通の小学校に比べると手厚い感じがした。
個人個人にあった指導をしてくれるというところに惹かれた。
トイレにもシャワーが付いていたり、宿泊学習の練習に布団のたたみ方やお風呂の入り方などを練習する設備もあってすごいと思った。
電車の乗り方、切符の買い方、スーパーでお買い物の仕方なども教えてくれるらしい。
学業よりも生活面を伸ばすような感じだった。
そして最終目的は障害者なりの就職みたいだった。

しゃべることの出来ない、トイレもまだ出来ない、理解力もないヒロ君には支援学校が合っていると思った。
まずは靴を立って履くことや、着替え、トイレなどを学んで欲しいので期待してしまいます。
マー君の行っている小学校の支援級ではここまでの指導は出来ないように思うので、ゆらぐことなく今までどおり支援学校でいいと確認することが出来ました。
支援学校に通わせるのがかなり楽しみになってきました。


トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/393-2e43013f
トラックバック
コメント
そうなんです。
最近は支援学校の見学会や体験入学とか色々と予定があります。

もう支援学校に入れると決めているので、楽しく見学をすることが出来ました。
これがマー君の時だったら、こうはいかなかったんだろうなって思います。

支援学校てすごいですね!
いい先生が多いんだろうけど、最近は介護や障害者の施設とかで乱暴する変な人もいるから、完全には安心は出来ないけど、普通の小学校よりは絶対にヒロ君にプラスになるなって思いました。
410. OOちゃん | 2016-07-04 21:12 | 編集
もう就学準備の時期なんですね!

支援学校の手厚さはすごいですよ。
私も1年生のころから、ダウン症の子を見てきていますが、5年生になった今は手話もだいぶ理解してきたし、乱暴したりすることもなくなってきました。

先日、宿泊学習にも行ってきましたよ~
一人気になる先生がいて、愛情を持ったおこり方じゃなくて、どう考えても、憎しみがこもってませんか?って思った人が一人いたので、その先生のことはちょっと注意して、いつかアンケートに書こうと思っています。

それ以外の先生は本当に障害を持つ子供に親身になってくれる素敵な先生ばかりでした。

お勉強というよりそうですね、生活をできるようにするという感じです。そして、いろんな自立ができるようにサポートもしてくれるので、いい環境だと思います。

ヒロ君の入学式、今から楽しみだなぁ~(*^_^*)
405. さんこん | 2016-07-04 17:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター