特別支援学校の体験入学に行ってきた。
今までは支援学校の手厚さに迷いなく入学させようと思っていた。
けど、今回の体験入学で不安が出てきた。

今日は初の子供連れ参加だった。
19組の親子が参加していたので、色々な子がいるなと思った。
マー君で経験があるけど、初の場に不安なのか泣いている子や、怒っている子、床に寝そべっている子、ジッとしていられなくてふらふらしている子、他の子を叩いている子がいた。
ダウン症のヒロ君よりも大変そうだなと思った。

今は普通の保育所で普通の子にまじって、普通の子の影響を受けて生活している。
モノマネが得意なダウン症は、モノマネから普通の子に引っ張られる感じで良い成長ができていると思う。
しかし、特別支援学校に入ると先生からの指導は受けやすいけど、暴れたり泣いたり怒ったり叩いたり席を外したりという影響を受けてしまうんじゃないかと不安になった。
今のヒロにはそういう行動を知らないので、特に困ることがない。

音楽の授業に参加した後、スライドを見ながらの説明会があった。
暴れていた2人がスライドの前に立ってふざけていた。
スライドが真っ黒で全く画面が見えなかった。
説明が終わるまでずーっとやっていて先生の説明が頭に入らなかった。
親は全く注意をしなかった。

正直イライラした。
説明している先生も障害者のプロなのに遠慮があるのか少ししか注意していなかった。
私が注意しようか迷ったけど、障がい児だし、障害の種類も違うし、注意が出来なかった。
普通の子だったら確実に注意している。

その2人がふざけている時、想像していた嫌なことが起きた。
画面には影響がない場所だったけど、ヒロがその子たちの真似をした。
「あぁ、やっぱりこうなるよね・・・」って思った。
私が強めにヒロを怒り、大声で泣いたので、廊下に出た。
そこで説明会が終了した。

親の会の先輩たちで、小1から特別支援学校に入れている人は少ない。
あまり良い影響を受けないからと聞いたことがあった。
今回のことで納得した。
障害の種類も色々だし、障がい児を持つ親同士、お互い色々苦労もあるから、できればこういうことは言いたくはない。

何回言っても聞き分けが出来ない障害だとは思う。
障害があるから子供の行動は仕方のないことかもしれない。
けど、注意をしないのはどうかと思う。

障害があるからと甘やかすのはどうかと思う。
障害があるからって聞き分けが悪いからって、他人に迷惑をかける行為を許してしまうのはどうかと思う。
こういう親がいるから障害者の親のマナーが悪いみたいなことがネットなどで書かれているのだと思った。

普通の子の親も色々
障がい児の親も色々

他の障がい児の親がどうであれ、私はヒロにイイことダメなこと、褒めたり怒ったり、教育していこうと思う。
前からも思っていたけど、ちゃんと子育てをしていこうと強く思った。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/401-6ba7175b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター