今日、めったに具合が悪くならない私が頭痛で帰宅後2時間眠ってしまった。
目が覚めると、マー君はテレビゲーム、トイレの方からヒロの鳴き声が。

トイレに行くとトイレの床・壁・便器・ヒロがうんちまみれでものすごいことになっていた。

うんちの入ったパンツが床に落ちていて、オムツを履いているけど膝まででそこにもうんち。
便器と床・壁・ドアノブ・廊下・居間のオムツと雑巾入れの前にもうんちが、ヒロの手にうんちを拭いたと思われる雑巾。
いったいなにがあったのか・・・

予想は普通のパンツにうんちをして、居間のオムツ置き場に行ってオムツに履き替えて、履き替えたオムツにもうんちをした。
その後、居間の雑巾置き場から雑巾を取ってトイレの床に落ちていたうんちを拭いたけど、なかなか吹ききれず壁を触ったか、雑巾についていたうんちが壁に飛び散ったか・・・

頭痛がする中、まずはヒロを風呂場で綺麗にした。
その後、匂いのすごいトイレの前でどうしようか途方に暮れた。
今現在20時。
まだ夕ご飯を作ったり、洗濯物を取り込んで畳んだり、マー君の遠足のお弁当の準備をしたりと、これからやらなきゃいけないことが多くて、先が長いなぁて思いながら、うんち臭い手で、ブログ書いてます。

体調が悪い時、もし私が病気にでもなったり、すっと体調が悪かったら・・・
障がい児育児がずーっとこんな感じだったらと思うと病むかもしれない、嫌になるかもしれないって思ってしまった。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/410-f36009af
トラックバック
コメント
最近の中で1番大変でした。
子どもたちの健康も気になるけど、しみじみ自分の健康がとても大事だって思いました。

デイサービスは支援学校に入ったら利用しようと思っていますが、今はまだ利用していないんです。

オムツはいつかは取れるとは思いますが、保育所でかなり前からトイレトレーニングしてくれていますが、全然トイレと意思表示してくれません。

うちゃま、そうなんですね!
さんこんさんのお話で私も脳性麻痺のことが知ることが出来ます。
街で見かけるとなんとなく昔とは違う思いで、見てしまいます。
417. OOちゃん | 2016-10-03 08:11 | 編集
大変でしたね…

○○ちゃんは在宅だし、うちとは全然違うけど、もし万が一、母が倒れちゃったりしたときの保険として、デイサービスなんかの利用は難しそう?

つい最近、こういう事例あったんです。

ママが○○ちゃんとは違うけど、ちょっと精神的に病んじゃって入院したんだけど、上の子は私立の小学校に行ってて、下の子が知的障害があって…あと、おむつもまだとれてなくて、年齢はヒロ君と同い年ぐらい。
うちゃまの関連の施設のデイサービスの方でショートステイを伸ばす形で今は面倒を見てもらってるみたい。緊急事態ってことで。
でも、それができたのは、療育活動のデイサービスに行ってたみたいで、それがなかったら、どうなってたんだろって言ってました。

おむつの問題はヒロ君は取れそう?
いつか取れればいいですね。

うちゃまは永遠に取れないだろうから、どうやって替えるかを工夫しないといけないんだけど…

校外学習に行ったとき、大の方が止まらなくて、ホテルではずっとおむつを替えててクタクタになって、校外学習=おむつっていう記憶しか残ってない(涙)

あ、そうだご報告。
うちゃまね、オトナ女子になったみたい。
あんなに重度障害があっても、赤ちゃんが生めるからだなんだって思うと、うれしいと思うどころか、もう泣いちゃって、泣いちゃって…
いろんな人になだめられて、やっと落ち着いたところです。

割り切ってても、やっぱりへこむことたくさんあります。
415. さんこん | 2016-10-02 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター