ヒロ、今日で6歳です。
出産した日の記憶は残っているけど、もうだいぶ過去のことになっています。
今は
・生まれてきてくれてありがとう
・うちに来てくれてありがとう
・笑ってくれて可愛くてありがとう
って思います。

話せないし理解力ないし、トイレできないし食事も手づかみだし、病院通いや手術とか、支援学校とか放課後児童デイとか、普通の子育てではないかもしれないけど、ヒロのいる生活が普通になっているから、大変という感じではないです。
普通の子育てと変わらず、淡々と日々の行事をこなしていくって感じの生活をしています。

出産直後に色々な方のブログを読み漁っていたとき、子供が大きくなるとブログを書いていない人が多いことに心が病んでしまって書けていないのだろうとマイナスに考えていました。

自分の経験で、マイナスで書かないというより、生活が忙しかったり、他のことに夢中になれているからブログを頻繁に書かなくても済むようになったのかなって思います。
色々と記しておくと、公的な手続きで答えることができるのと、自分のその時の行動や感情を知ることができるので、これからも少しずつではあるけれどブログは続けていこうと思います。

最近のヒロ
DSC_0419_convert_20161117103512.jpg DSC_0007_convert_20161117103527.jpg

2016-11-17 10:11 | 6歳 | COM(2) | TB(0) |
トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/414-a9fb2fe1
トラックバック
コメント
ありがとう。
ヒロ、かわいいでしょ~。(いつも親ばかでゴメンナサイ)
洗濯物入れるかごなんです(笑)
こういうとこにはまるの好きなんですよね。

> いろいろあった6年間だったと思うし、いろんなブログを読み漁ってたからこそ私たちも出会えたので♡♡

色々あって、色々調べて、色々読み漁って、苦しかったあの時期があるから今があるんだって思う。
さんこんさんとも出会えたし、あの時は親友とも話したくなかったから、同じ境遇の人と話せたことで、みんなも頑張っているから私も頑張ろうと思えたことで、回復できた。
神様は信じていないけど、運とか縁とかはあると思っているので(笑)
本当に感謝です。

> いい時も悪いときも、今がいいと思えれば幸せ!

この考えなんですよね!
今がいいと思えれば、なんですよね。
過去も未来もどうなるかわからないから、「今」がよければ幸せなんですよね。

こういう話も、していい人、してはいけない人、学びました(笑)
422. OOちゃん | 2016-11-22 10:26 | 編集
ヒロ君!お誕生日おめでとう(*^_^*)
遅くなってごめんなさい。
ホントにかわいらしいね。
どうしてそんなカゴに入っちゃってるのーー!(^^)!可愛すぎるんですけどっ(笑)
また、○○ちゃんの写真のチョイスがいいわ~
いろいろあった6年間だったと思うし、いろんなブログを読み漁ってたからこそ私たちも出会えたので♡♡
いい時も悪いときも、今がいいと思えれば幸せ!
これからもマー君とヒロ君の成長を見せて下さいね~
419. さんこん | 2016-11-21 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター