最近、放課後児童デイ探しを始めた。
全く未知の世界で情報がない。
ネットで調べて、どこに何があるのか情報を集めた。
HPなどをみたり、先輩にどこを利用しているのか聞いてみた。
評判も少し聞けたけど、大きくやっているところ、小規模なところ、スポーツ系、勉強系、療育系、一戸建てで家庭風なところ、老人ホームと併設で大きいところなど、施設の小さい大きいなど、色々ありすぎて、どこがいいのか全くわからない。
評判はどうであれ、1番はヒロに合うところを見つけたい。
自分なりに情報を整理して、ある程度把握して、まずは気になったところから手当たり次第に電話をしてみた。

①N
 うちの近所で一戸建てで定員10人で1人に1人先生がついてくれて手厚くて評判がいい。
 通勤途中なので自分で送迎が可能。
 人気がありすぎて定員いっぱいで空き待ち状態。
 すぐに入れないので、空いたら入れてもらうように予約をした。
 学校には迎えに行ってくれるけど、帰りはお迎えに行くしかない。
 夏休みは自分で送って迎えに行く。

②K
 初めて見学したところ。
 職場と自宅の近くでノリ君の帰り道にある先月オープンしたばかりのところがあったので見学に行ってきた。
 オープンしたてで頑張ってくれそうだけど、ちょっと慣れていないせいか頼りない感じがした。
 何も始めていない状態なのでいいのか悪いのかは読めない。
 建物は綺麗、1階と2階に別れていて、大きい子と小さい子と別けてくれるらしい。
 同じ建物内で就労支援事業もやっている。
 まだ利用者がいないので、利用して欲しい感が強く、融通きかせてくれそうだし頑張ってくれそう。
 潰れるかもしれないし続くかもしれないし、ちょっと冒険な感じはする。
 週5日預かってくれるし、学校の日も夏休みも送迎ありなので、週5働いている私にはありがたい。

③G
 うちから近いのに、近所の先輩たちがなぜか利用していない。
 ちょっと前評判が悪い。
 先輩いわく、怪我してても報告がなかったとか、もう一人の先輩も評判が良くないので利用していないと言っていた。
 実際に見学してみて、定員20人で大部屋。
 先生は見た感じ4人くらい。貫禄のあるおじさん先生がいた。
 自閉系の中学生が多く、車いすの子やヘッドギアをしている子がいた。
 壁に穴が開いていたのが少し気になった。
 第一印象はあまりよくなかったけど、ヒロとマー君が中学生のお兄さんとおじさん先生とサッカーを楽しそうにやっていた。
 最初に怖そうと思ったお兄さんたちが意外と面倒を見てくれて、相手をしてくれて、マー君とヒロがかなり楽しそうだったので、何がいいのかわからなくなってきた。
 大人は綺麗で静かなところを好んでしまうけど、広くて大勢いると怪我とかもあるかもしれないけど、賑やかで楽しいのかもという感じがした。
 本人がどこがいいのか・・・
 ヒロがまだ話すこと意思表示をすることができないので、判断が難しいと思った。

④R
 グループホームに併設されているところ。
 まだ見学はしていない。
 友人の子も行っていて、就労支援もやっているらしい。
 病院の近くでもあるし、大きいし新しく移転しているので、ここに入れれたらいいなと思う。

今のところ近さと確実な感じで実験的に②、保険として④、連絡あり次第①をどこかに入れ込めればいいかなと思う。

普通の小学校と違って、学童探しは結構大変だと思った。
手続きも、受給者証、療育手帳、市役所で相談員を紹介してもらうとか・・・
ことばの教室でも聞いた人には教えるけど、聞かない人には教えてくれない。
自分で動かないと誰も何も教えてくれない。
今の私には仲間や先輩がいるし、ネットも活用しているから情報が入ってくるけど、人付き合いやネットが苦手な人はどうなっちゃうんだろうって思う。

スポンサーサイト

2017-01-21 21:08 | 6歳 | COM(0) | TB(0) |
トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/427-49d6aa8c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター