前の部署は大部屋に19人で、男女比13:6。
建物の管理と廃棄物だった。
私のお父さん世代、孫がいる人が多かったので、休むことに対しても理解があった。
できる男の人が多く、その補佐的な作業だったので、自己愛さえ除けば、仕事的にはやりがいがあった。
やり取りも変なこともなかった。

昨年の10月から新しく郵便室の仕事になった。
約1年経った。
個室に上司とKと私の女性3人。

特に問題もなく快適な環境だと思う。
郵便室ということで特に難しい作業もないし。
女の上司は初だったけど、20代の息子2人の子育てをしている人なので、学校行事や病気など理解があるので助かっている。

男の人・女の人、それぞれ得意不得意があって、それぞれだと思う。
できることをできる人がすればいいと思うし、苦手な人もいるから得意な人が補ったりすればいいと思っている。
その人の能力によるけど、基本的には男の上司のほうが冷静な判断ができると思う。
女の人は細かいところまで気がついて、気が利くと思う。

だけど、私の今までの経験では、できる女の人って自分のミスを認めない傾向があるし、自分ができるから他人にも全く同じことを要求しがちだったり。
自分がわかっている話は、何も聞かされていない人もわかっているような言い回ししたり。
自分が焦っていると、関係ない他人にきつかったり。
元々自分が男っぽいせいもあって、職場で女の人と働くことに苦手意識を持っていたけど、経験からもやっぱり苦手です。

たまに、女の人は面倒くさいなと思う時がある。
いい時はいいけど、何か起こると感情表現が激しくて、困っている。
私以外の2人は昔からの仲で付き合いが長いため、職員とパートだけどなあなあな関係になってしまっている。

上司はKを頼りすぎて自分で判断しないときがあるし、Kは仕事ができるから自分の仕事以外のこともやってしまっているので、私からすると上司に生意気なことを言っているように思う。
パワーバランスが悪くなってしまっているので、上司がKの気に入らないことを言ってしまうとKが怒って黙り込んでしまうということがたまに起こる。
Kが調子のいいことを言って上司がイラッとしてしまう時もある。
仲がいい時はいいけど、何かあると喧嘩みたいになって雰囲気が悪くなる。
それに巻き込まれるのが嫌で、どっちの味方もしないようにしている。
そういうことが面倒なので、ちゃんと職場の関係を保ったほうがいいと思うのに。

あとは、Kは自分ができるせいか、できない人に対してきついところがある。
質問に来た人に態度がきつい。
仲のいい人には愛想がいい。
こういうところも女の人にありがちだと思う。
公平じゃないところも、私はあまりいいと思わない。
急いでいないのに早くやろうとして、一人でせかせかして言い方がきつかったり。
攻撃的な時があり、たまに嫌な時がある。

こういうこともあって、たまに愚痴りたくなる時もあるけど、こんなんでも全体的には快適に過ごせている。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/428-cd00f032
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター