入学式の挨拶を記録しておく。

初めてこういった大勢の人前で挨拶をした。

緊張はしたけど、保護者代表ということで大勢を背にしてたので、思っていたほどではなかった。

色々とネットで調べて、1・2年前の方のも参考にして下記の文章にした。


新入生の保護者を代表いたしまして、ご挨拶をさせていただきます。

 

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 

本日は、このような入学式を催していただきまして誠にありがとうございます。

 

子供の入学を迎えるにあたり、正直なところ、居住地の小学校と特別支援学校のどちらに通わせるのか、迷いました。

息子には今、何が必要なのか、考えました。

 

少しのんびりな息子には、

一人一人に合わせた教育を、焦ることなく自分のペースで学ぶことができる特別支援学校が合っていると思い、入学を決めました。

色々な体験をし、息子なりの成長をしてくれればと思います。

今日はこの日を迎えることができ、嬉しく思います。

 

また、これから始まる学校生活に、期待と不安でいっぱいです。

学校に慣れるまでは、親子共々ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうか温かいご指導のほど、よろしくお願いいたします。

そして、子供たちが安心して楽しい学校生活を送れますよう願っております。

その為にも、私達保護者はしっかりと協力していきたいと思います。

 

簡単ではございますが、以上をもちまして、挨拶と代えさせていただきます。

本日は誠にありがとうございました。



私の実母も一緒に参加していた。

マー君に教えてもらったけど、すごい泣いていたらしい。

そりゃそうだよね。

出産後、ノリ君も私も泣いて元気がなく食欲もなく、毎日毎日暗い顔していた。

母はどうやってこの2人を支えていこうと悩んだと言っていた。

そんな状態から、私がこんなにも立ち直って、挨拶をしている姿を見たら、感動するよね。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/435-9e2de8b4
トラックバック
コメント
ありがとう。

挨拶を考えるときに、普通の小学校じゃないし、家庭それぞれにいろいろな事情もあるだろうから、NGワードがあるんだろうなと思って、無難な言葉になってしまいました。

難しいお堅い言葉を使うと、自分の言葉じゃないと間違ったり余計緊張したりすると思ったので、簡単な言葉で自分の考えを伝えるように考えました。

> 受け入れること、愛おしいこと、支えること・・・
>
> 障害があってもなくても、いろいろな思いの中で子供は大きくなって・・・
>
> 親も成長していくんだなって思いました。

ほんとにその通りなんです。
色々なことを経て、だいぶ成長できたなって思えました。

簡単な言葉の挨拶だけど、同じ山を超えた人に言葉が響いてもらえたみたいで、緊張したけど挨拶を引き受けてよかったと思えます。
読みながら自分もこれから楽しみながら頑張るぞって思えました。
428. OOちゃん | 2017-05-08 08:40 | 編集
遅くなってしまったけど、ヒロ君、入学おめでとう!
そして○○ちゃんも、ご家族の皆さんもおめでとうございます!

素敵な挨拶!素晴らしすぎる。
いろんな思いが込み上げてきて、私も胸がいっぱいになりました。
受け入れること、愛おしいこと、支えること・・・

障害があってもなくても、いろいろな思いの中で子供は大きくなって・・・

親も成長していくんだなって思いました。

のんびりのヒロ君の学校生活がこれから楽しみだね♪
427. さんこん | 2017-05-07 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター