特別支援学校に入れて、本当に良かったと思う毎日です。
IMG_20170720_180856_convert_20170720182836.jpg 

ヒロのクラスは5人に先生が2人です。
生徒5人中ダウン症は3人です。
のんびりしたクラスです。

入学式から最近までのアルバムを学校から貰った。
素敵な写真ばかりで、どんな学校生活を送っているのかがわかるアルバムでした。
先生の視線や表情、子供たちの表情、とても穏やかで楽しい毎日を過ごしているんだなと思いました。
色々な経験をさせてもらえてると思いました。
楽しそうなヒロの様子が見れて、嬉しかった。

もし普通の小学校だったら・・・何もわからず、椅子に座っているだけだったかもと思う。
皆についていけなくて、じっくり物事に取り組めなかったんじゃないかとか。
私も学校に呼び出されて大変だったんじゃないかとか。

いろいろな選択肢があると思うけど、話すことが出来なくて、トイレも出来なくて、のんびりなヒロにとっては特別支援学校を選んだことは間違っていなかったと思えた。
私の性格からも、仕事に専念できる今の環境に感謝です。


放課後デイサービスも週5・3ヶ所、利用しています。
3ヶ所とも色々特徴があって、色々見学に行った甲斐があったと思っている。
ありがたいことに、ヒロは人も場所にも、すぐに馴染んでくれ、暴れたり泣いたりもなく、楽しく過ごしてくれている。
マックに行って自分でシェイクを選んで買ったり、セリアで傘を買いに行ったりしたと、連絡帳に書いてあった。

この4月から、特別支援学校と放課後デイで、だいぶ生活が変わった。
保育所のときも全く不満もなく充実していたけど、さらにいい環境になった。
いろいろな体験もさせてもらえて、いい刺激をもらえて、ヒロなりに成長している。
IMG_20170720_181025_convert_20170720182941.jpg IMG_20170720_181049_convert_20170720183004.jpgIMG_20170720_181110_convert_20170720183023.jpgIMG_20170720_181132_convert_20170720183048.jpgIMG_20170720_181236_convert_20170720183136.jpgIMG_20170720_181209_convert_20170720183152.jpg



トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/437-e170b696
トラックバック
コメント
コメありがとう。

ホントに特支にして、よかった。
写真に写り込んでいる先生のヒロを見ている表情が、穏やかで優しく見守ってくれているっていうのが、わかる表情だったの。
担任の先生2人が、ベテランの男の先生と、新人の女の先生なんだ。
この間も家庭訪問があって、先生ともじっくり話すことができたし、面談も多いから、不満も不安もないのがありがたい。
うちゃまの先生もいつみても表情が優しく、ちゃんと接してくれてるなって思ってたから、お互いにいい先生に出会えてよかったね。

うちゃまも中学生になるのね。
ほんとに、子供の成長は早いね。
闇の時代は長く感じたけど、抜け出したら、年月が経つのが早いね(笑)
432. OOちゃん | 2017-08-11 10:49 | 編集
お久しぶり^^

ヒロ君、特別支援学校でよかったね。
こういうアルバムを作ってくれるのもびっくりだし、普通の小学校じゃ目が行き届かないから、絶対特支がいいって私も思った!

うちゃまのクラスでもお話が通じていても、向こうから発信できる子は一人だけ。意思って疎通ができないと難しいし、一方的なのも悲しい。その点、特支は先生が少人数についてくれるから、きちんと時間を割いて対応してくれるのがいいって私も感じています。

うちゃまは春から中学生^^
こないだ、中学の説明会に行って来たんだけど、中学も今まで通り、うちゃまのペースに合わせてゆっくり、のんびりできそうで安心してます^^
429. さんこん | 2017-08-11 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター