今の部署になって3人目の上司と10月から働いている。
1週間経った。

個室に女性3人というなかなか難しい部屋にいる。
いいときはいいけど、悪いときはかなりきつくなるだろうと予測はしていた。

同僚が少しコツのいる人で、自分が仕事ができるからか、他人に厳しく正論をズバッと言う人です。
ミスをしたり、何回も同じ質問をすると機嫌が悪くなります。
自分の思っていたことからズレるとあからさまにイライラしたり、不機嫌になる。
私は厳しい人だとわかっていたので、コツを掴みうまくやっているので、まだ怒らせたことはないので、直接的な被害にはあっていないし、お互い仕事が早いので問題はなかった。
怒ると面倒な性格しているとは思っていたけど、今回の上司に代わったことで、私にも被害が出てきた。

昔、上司の旦那さんが元上司で、嫌なことをされたらしく、奥さんの方には何も嫌なことをされていないのに、旦那が嫌いだからという理不尽な理由で、絡もうとしません。
関わろうとしないし、話しかけるなオーラを出しているので、上司も仕事を教えてと言えない状態です。
なのに、「仕事を覚える気がない」と上司の文句ばかり。

私は時短なので補佐的な作業しかできません。
同僚と上司がフルタイムなので、そこが同じ作業をします。
同僚と上司がうまくいけばいいのですが、そこがうまくいかないと仕事がなかなかすすめづらいです。

そして同僚は、親の介護があるので、休みがち。
何も上司に教えていない状態で3日も休みました。

何も教わっていない上司と私の2人だけのときに仕事を教えながら仕事をこなしていかなければならないので、私の負担が多く毎日ものすごく疲れました。
3日までは慣れるまでは仕方がないと思っていましたが、金曜日にも上司のことをよく言っていなかったので、くだらない理由で大変な思いをさせられたと、私もイラッとしてしまい、少しテンション低めにしか話せなくなっていました。

親の介護だし休むのは仕方がないと思っている。
休みがちで迷惑をかけるのなら、ちゃんと上司に仕事を教えてほしいと思うのに、上司にあゆみよろうとしない。
3人しかいない部屋で、どっちの味方とか、2対1とかやりたくない。
私的には人とグルを組むことはダサいと思っている。
新しく来た人が立場弱いんだから、仕事はちゃんと教えて欲しい。

上司が来てから、まだ私は休んでいないので、同僚は上司と2人で仕事をしていない。
仕事を教えないと自分たちが大変になるということをわかっていないんだと思う。
わからせるためには、私も休むしかないのかもしれない。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/444-9672fd0e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター