とうとうマー君に本格的ないじめが起こった。

マー君は発達障害だから話し方が少し変だし、少し変わった感じが親でも感じる。
いつか、いじめの対象になるだろうと思っていた。
今までも泣かされたり、意地悪されたり、学校でも学童でもあった。
でも、子どもたちが幼かったから本格的な陰湿なものはなかった。
先生にも助けてもらい、多少はあったけど、今まで特に心配するようなことは起こっていなかった。

うちに3人遊びに来た。
マー君は友達付き合いがうまくできないので、友だちが来ると、私がなんとなくチェックをしてしまう。
うちに遊びに来る友達は全員うちのゲーム狙いなのがわかる。
今までの子は陰湿な感じはしなかったし、来たとき帰るときの挨拶ができていたし、ちゃんと時間も守るし、親も声をかけてくれて「いつもすみません。」と言う感じだったので、ゲーム狙いでもなんとなく仕方ないなと思える子だった。

今回の3人組(M・R・H)は???な感じだった。
1・2分待ってと言ったのに、Rが勝手に家の中に入ってきた。
Mが「待ってって言ってるのに中にはいるなよ」と注意していた。
この時、Mはいい子だなと思った。
ゲームを普通に楽しそうにやっていた。
けど、ゲームをやらせてもらえていない子達なのか、順番を守らなかったり、マー君はいつでも家でできるんだからと、やらせてもらっていないみたいだった。
でも、今までもこういうことはあったので、特に気にしなかった。
17時のチャイムが鳴ったら帰ることになっているのになかなか帰らなかった。
Rの顔を見たかったので、じっと見ていたら、なんとなく嫌な感じの目のそらし方をした。
来たとき帰るときの挨拶がなく、感じが悪いなと思った。

3人が帰った後、マー君に3人とは仲いいの?と聞いた。
色々聞いているうちに、3人からからかわれていることがわかった。
・跡が残るくらいツネられる
・トイレに連れて行かれ閉じ込められたり、押されて倒されたり
・雨水を塵取にためて、肩からかけられたり
・マー君の物をゴミ箱に隠しておいて、こんなところにあったよとふざけたり
・3人組とマー君の4人で掃除当番で、トイレ掃除のときに掃除用具入れに閉じ込められたり
・嫌な便器掃除とかをマー君だけにやらせたり
こんな内容だった。
今回来ることになったいきさつを聞いたら、「マー君ちってゲームいっぱいあるんでしょ?もういたずらしないから遊びに行ってもいい?」と言われたらしい。
確実に自分たちがマー君にイタズラしていることを自覚しているんだとわかった。
そして、いい子っぽかったMが主犯、RがNo.2、Hがまだましということだった。

学校に直ぐに電話をした。
私 「うちの子、いじめられてます?」
先生「たしかにあります。見つけたことがあったので、何回か叱ったことがあります」

ということだったので、今回マー君から聞いたことを担任の先生に伝えた。
マー君が話すのが下手なのと、大げさなところがあるので、冷静な大人の目で見てもらって陰湿なのか注意してみてもらいたい。
先生から怒られた後、意地悪がひどくなるらしいので、まだ怒らないでと頼んだ。
つづく
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/445-28cdcbf3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンク
検索フォーム
FC2カウンター