上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産んでから1カ月が経ち、断定されて脱力感があります。
家族の前では明るくふるまいたいのに、まだできません。
ノリ君は普通にしてくれていて上の子の面倒も良く見てくれています。
マー君は私が泣いていると心配そうな顔をしてギュッとしてくれます。
なのにまだ私は前に進めずに泣いてばかりいます。
気をつけないと鬱になってしまいそうなところにいると思います。

ヒロ君が退院するまでには何とか少しでも気持ちを整理したいと思いました。
なんでこんなに悲しいんだろうと考えたら、今までの思い出が私を苦しめている気がしたので、今までの写真を飾っていたのですが、しまいました。
おまもりやお札などもしまいました。
色んなものを捨てました。
ゼロになって無心になりたかった。
まっさらな気持ちでヒロ君を迎えたい。

前向きになりたくて色々な人の育児のブログも見ました。
明るいことを書いている人もいれば、大変だというものも目にしました。
明るく書いている人みたくなりたいと思い、ブログも始めてみました。

どうやったら受け入れて明るく過ごせるのか。
これから産む前みたいな自分に戻れるのか。

自分の気持ちの変化を書いていきたいと思います。


ヒロ君、ママはひどいことをいっぱい書いてしまいました。
今のママはダメ人間です。
ごめんなさい。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://55165516.blog22.fc2.com/tb.php/5-3861aaeb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

OOちゃん

Author:OOちゃん
2010/11/17ダウン症の息子をもって自分の気持ちの変化を書きたくて、ブログ始めました。

出産直後は普通ではない子を産んでしまったと、かなり落ち込み、障害という未知の世界に不安を感じ、闇の中にいるようでした。
当時は元気になんかなれないと思っていました。

他人と比べない。
周りとうまくやるには、自分は世の中の「普通」ではない少数派なんだと自覚をする。
幸か不幸かは誰にどう思われようと自分の心次第。

上記を考えるようになって段々と心が回復し、3年後には障害のある子がいる生活が私の普通になりました。
心が鍛えられたせいか、ちょっとのことでは動じなくなり、落ち込まなくなりました。

今はとても楽しく生活しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。